ふと離婚欲がわいてきた

 個人事業主の夫は繁忙期と閑散期の差が大きい。ここ数ヶ月は閑散期で週に4日は休み、出勤しても午後2時には帰宅。私はといえば、仕事はだいたい週2回。私の方が若干家に多くいる計算になるし、繁忙期や結婚当初からの習慣で、夫は普段の家事はゴミ出ししかしない。
 ただ、こうも休みが多いと私の出勤日なんかは夕飯を作ってくれる事が増えた。帰宅したらご飯が用意されている事の幸福さよ。それはありがたいのだが、だからといって食後の食器洗いをするわけでもない。トイレ掃除だって、お風呂の排水口が詰まったって掃除するのは年に一度くらいなもの。
 要するに家事のほとんどは私がやって当然という意識が彼の中に潜在的になのかあるのだと思う。
 先日、テレビで「夫にモヤっとする瞬間」を街中インタビューする番組をやっていた。筋トレ後にプロテインを飲んだシェイカーを洗わない事、と答えた回答者に対し、夫がボソッと言ったのは「それくらいやれよ。」

 この言葉に私は、夫との意識の差に絶望感を抱いた。彼の中では、妻とは自分が使ったものでなくても食器を洗うものだと認識しているのだ。自分で使った物は自分で、じゃないのか⁈しかもその回答者ではなく私はと置き換えると、手荒れが酷くなるのでコップひとつでも洗う時には綿の手袋とゴム手袋を装着するという面倒さもある。そんな私にも同じような考えを持っているとしたら許せない。

 今日も夫は私が掃除して快適な状態にした家の特等席(コタツの前のソファ)でプライムビデオを見ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?