クラスによって反応が違う

 表題は今日の感想。授業内容はもちろん、似たような関係性を築いているクラスでも、同じ反応が得られるとは限らないという事を痛感した。(当たり前の事なんだろうけど…)
 今日は昨年からお馴染みのクラス(クラス替えはない)の新年度初授業。その内容は
①必要最低限の守ってほしい事項の確認プリント②スライドを見ながら今年度の題材案を提示
③私の春休みにやった事をスライドで紹介
というもの。
 先週、別のお馴染みクラスに①〜③をした。そのクラスでは手厳しいツッコミを入れられる場面がありつつも、終始こちらの内容に興味を持ってくれていた。
 一方今日のクラスでは、特に②③のところで生徒同士関係ない話で勝手に盛り上がったり、寝ていたり。私も私で重要な内容ではないのであまり言及できなかった。
 授業の冒頭で先生への質問コーナーをしたいとの声が上がった際、「最後に時間が残ってたら」としたが、すぐにした方が良かったのかもしれない。授業残り5分のところでそれをやろうとしたら、もういいや、と言われてしまった。それでも質問してくれた生徒が1人。
「好きな声優さんは誰ですか?」
 ちょっとでも興味をもってくれてありがたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?