見出し画像

幸せは永遠にやって来ない。

いつかきっと幸せになれる。

頑張っていれば、幸せはやって来る。

そう思っていても、幸せはやって来ない。

どれだけ待っても、幸せがやって来ることはない。

でも、今すぐ幸せになれる方法はある。

それは、今が幸せだと思うことだ。

何をやっても、何を見ても聞いても、どんな環境で生きていようと、全部幸せだと思うことだ。

苦しくて悲しくて涙を流して泣いていても、自分は幸せなんだと思って生きていれば、毎日幸せだ。

なんて単純で、なんて簡単なことだろう。

と言いたいところだが、実際はそんな風には思えない。

いつも前向きに生きれるほど、人間は強くない。

苦しいのに、悲しいのに、悩みがたくさんあって辛いのに、これのどこが幸せなのか。

愚痴ることもあれば、自暴自棄になることもあるだろう。

辛いことばかりだと、心が腐ってしまう。

暗闇から抜け出せない。

こんな時、どうすればいいのだろう。

どれだけ考えても、どれだけ祈っても答えはでない。

もうダメだ。

もう終わりだ。

涙も出やしない。

失意のドン底にいた時、何気なく目に入ったネットの動画を観て、俺は笑った。

俺は自分で驚いた。

まだ笑えるんだ。

笑うだけで、なんて気持ちがスッキリするんだろう。

悩みは何も解決していない。

今が苦しいことには変わりがない。

でも人間は、笑うことができる。

笑顔を作ることはできる。

笑っていれば、何とかなる気がしてきた。

何とかならないこともあるけど、笑ってる時だけは幸せを感じることができる。

心に少し余裕ができる。

そしてまた、周りの人が笑っていると、自分も幸せな気持ちになれる。

俺の気持ちはボロボロだ。

でもくだらないことを言って、人を笑わすことはできる。

会話をした相手は、幸せそうに笑う。

俺はその笑顔を見て、なんだか幸せな気持ちになる。

笑ってくれると嬉しい。

ウケると嬉しい。楽しい。

「絶望の反対はユーモアだ」

そんな言葉を聞いたことがある。

明るい気持ちになれなくても、幸せだと思えなくても、心が腐っていても、ユーモアがあれば何とかなる。かもしれない。

笑いの力で人間は救われる。

と俺は密かに思っている。

俺に人は救えない。

でも人を少しだけ笑わすことはできる。

それもできなくなった時は、自分を笑わすことで、この狂った世界を生き抜いていこうと思う。

ここだけの話ですが、現在タイムマシンを作っているので、その資金に使わせて頂きますね。サポートして頂けたら過去のあなたに大事な何かをお伝えしてくることをお約束します。私はとりあえず私が14歳の時の「ママチャリで崖から田んぼにダイブして顔面めり込み事件」を阻止したいと思います。