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病院営業ゼミ

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医療機関に営業するすべての人に向けて「営業ROI向上」のための記事をまとめています。特に、医療ベンチャーを志す人はぜひ購読ください。このマガジンはエグゼメディカルが発行しています…
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記事一覧

営業アウトソーシング活用の手引き

病院・診療所・薬局・介護施設への営業活動に取り組む皆様に向けて、 ホワイトペーパーを公開…

訪問営業の効率を爆上げする‶病院アンケート調査″

病院は全国の地域に存在し、建設には広大な面積が必要のため、必ずしも駅の近くに建てられませ…

医療業界の営業マンは提案が苦手

韓国ドラマの評価が世界的に高まっている。 韓国は人口が少ないためマーケットサイズも小さい…

医療機器メーカーも営業代行会社を活用する時代になったのか?

医療機器メーカーの営業活動には専門的な知識と経験が求められます。 しかし、日本の生産労働…

病院市場の新ビジネスチャンスを狙え!市場調査の必要性とその効用

病院向けに新規事業を展開する際、市場調査は不可欠です。また、既存事業を維持拡大し続けるた…

100万回テレアポ電話して分かった『病院営業の作法』

病院営業に取り組む全てのビジネスパーソンへクリニックや病院など医療機関への営業活動をして…

なぜ医療機器ディーラーは期待するほど売ってくれないのか

医療業界で販売代理店と言えば「医療機器ディーラー」や「医療機器卸」といった会社を指します。医療機器メーカーが自社製品の売上を拡大する場合、販売代理店づくりを考えます。しかし、メーカーの多くは『期待通りに医療機器ディーラーが売ってくれない』といった悩みを抱えています。それはなぜでしょうか?本記事では、その理由と解決方法を解説します。 ぜひ最後までお読みください。 医療機器ディーラー・卸の特性医療機器ディーラーは地域ごとに強い企業があります。いわゆる〝地場〟のディーラーです。

医療業界向け商品企画・開発企業は必見!3つの市場調査とは

医療業界の商品開発では、市場の基礎理解だけでなく、医療機関で働く経営層や医療従事者のニー…

テレアポ営業で健診施設を攻略するコツ

病気になっていない人が普段から健康状態をチェックしながら病気にならないようにするため、ま…

病院テレアポでアポが取れる人と取れない人の決定的な違い

医療系企業の中でも、病院へのテレアポが取れる人と取れない人がいます。 取れない人も、取れ…

病院テレアポが「うまくいかない人」の5つの共通点

「病院へのテレアポがうまくいかない」 「苦手」 「心が折れる」 医療系企業の中には「訪問…

テレアポで病院勤務医とアポイントを取るには

私たちは医療業界に特化したテレアポ代行サービスを提供している会社です。 医療業界というニ…

事業責任者必見!自走する営業組織のつくり方

病院営業の現場でも、リモート商談が増えてきました。 移動時間がかなり削減されるため、多く…

なぜ医療ベンチャーはリリース3か月で “罠” にハマるのか

なぜ医療ベンチャーはリリース3か月で “罠” にハマるのかプロダクトが顧客のニーズに合っているかどうかは、事業を成功させる上で最も重要であるということに異論はないでしょう。 一方で、あなたは顧客ニーズに合ったプロダクトを提供できていると言えるでしょうか? 私たちは一部上場企業からベンチャー企業まで、幅広いお客様と向き合って仕事をしています。 プロジェクトが始まり状況を伺うと、プロダクト開発の初期段階でニーズの把握が十分でない企業がとても多いのが実態です。 医療業界では、顧