見出し画像

Engage Kiss スペシャルイベント~仁義なき初詣~イベントレポート

 まさかシュウ君のアクリルスタンドがいの一番に売り切れるとはね・・・・・・
と言うわけで先日開催されたイベントのことをつらつらと纏めていきます。
なお昼夜公演共に参加してきたので、昼と夜でどこが違ったかなどにも言及
していければと思います。

オープニング朗読劇

大久保さんのパートを削ったのに自然な形に纏められていてびっくりしました。内容については公式ホームページにて公開されているので、そちらをご参照ください。それにしてもこのイベントの参加者にウ○トラクイズパロディは伝わらないでしょうに(笑) 昼夜公演共にここは共通でした。

http://engage-kiss.com/event/

ゲームコーナー

司会に天津・向さんを迎え『彼を1番知るのはこの私!』(早押しクイズ)からスタート。事前に斉藤さんに40問を越るアンケートに答えていただき、そこから出題されました。問題の傾向は斉藤さん自身のこと、斉藤さんが演じたシュウに関すること、制作陣からの出題など様々でした。このイベントに参加しただけで「斉藤さんの昔のあだ名」「声優以外になりたかった職業」「お風呂で最初に洗う箇所」「癖・口癖」等々斉藤さんについてとても詳しくなりました。個人的にツボだったのは夜の部で「丸戸さんに聞く、シュウの魅力は?」の解説で「トキューサ並の愛嬌」「良いエロゲーを書けても女性は寄ってきません!」と魂の叫びが聞けたことですね(笑)

続いては『シュウを誘惑しろ!』(即興劇)のコーナー。シュウをドキッとさせる台詞を発表し拍手が一番多い人が勝ちという、如何にキャラ崩壊させずにインパクトを残すことができるかが勝敗を分けました。昼の部は会沢さん→Lynnさん→鬼頭さんの順で、夜の部は鬼頭さん→Lynnさん→会沢さんの順で発表。(昼の部は1回、夜の部は2回披露でした)昼の部は鬼頭さんが勝利、夜の部はLynnさんが2回とも勝利という結果に。アヤノさんのガワのおかげでアダルティーな台詞を言っても許される空気のあるLynnさんに対し、鬼頭さんが「もう無理だよー」「ずるいよー妹はそこまでできないのにー!」と嘆いていたのが印象的でした(笑) 会沢さんは昼も夜もキサラそのまんま過ぎて平常運転でした。

3つ目のゲームが昼と夜で異なる展開に。昼は「向さんのボケに耐えろ!」夜は「靴下早履かせ対決」でした。これエンゲージキスのイベントだよね?と出演者も首を傾げていましたがお正月気分で乗り切りました(笑)
昼の部は会沢さんが最後まで笑いを堪え勝利。ここで1位をとったことで総合ポイントでも1位となりました。夜の部では鬼頭さんが1位、会沢さんとLynnさんが同率2位となり総合ポイントではLynnさんと鬼頭さんが横並びとなり、Lynnさん→鬼頭さんの順で朗読劇を披露することになりました。公式Twitterが奇跡的なイベントの結末と言っていたのはこれのことでしたか。

ご褒美朗読劇

朗読劇の前にこのイベントのために編集された特別PVが流れ、PVが終わると朗読劇がスタート。シュウと二人きりの初詣は三者三様の内容でしたが、どれも穏やかな雰囲気でした。

エンディング朗読劇

所謂共通エンド、どのヒロインがご褒美朗読劇を行っても齟齬が出ないよう配慮された物で最後は安定の爆発オチでした。ヒロイン同士のバトルが始まりそうになったらシュウ君を爆発させておけばいいと本編最終回で味をしめてしまったんですね、わかります。

エンディングトーク

春配信予定のEngage KillのPV公開とEngage Kissコミカライズ情報の告知も挟みつつ、各キャストからイベントの感想をもらいます。昼の部、夜の部ともに最後まで笑いの絶えないイベントとなりました。

おまけ

夜の部では丸戸さん、つなこさん共に現地観覧されていました。会場に入って真っ先にすることが関係者席の場所を確認するオタクより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?