見出し画像

神対応! ダイエーパートスタッフさん


こんにちは、タカヤマです。

東京の足立区のダイエーで神対応をみたよ。

そこのダイエーは最近店内を
リニューアルした感じなんだけど。

会計はセルフのレジとスタッフの人が
レジ打ちをしてくれる今までのスタイルと二つある。

その今までのレジスタイルは、二つのレジがあり、
一つの方は客が並んでいたけど
もう一つのレジは誰もいない。

並んでいるお客様さんをガラガラのレジのスタッフが呼んだとき、
タイミング悪くガラガラのレジにお客さんが来てしまい、

どうするか?と思ったら、
自分が呼んだお客さんを当然、先にレジの先頭にして対応していた。

もちろんタイミング悪く並んだお客さんには
ちゃんと理由を説明をしていた。 

貴方もこのようなケースありませんか?

これ対応をまちがるとちょっとしたクレームになります。

そしてその人の瞬時の判断力と道徳的な事が絡んできます。

呼ばれて移動したお客にしたら、
「わざわざお前に呼ばれたのに行ったら後になったじゃねぇーか!」
という人もいるかもしれない。

ガラガラのレジに並んだ人にしたら、
「なんで誰も並んでなかったのに、この人の方が先なの?」
と思うかもしれない。

だからこそ、二人の側に瞬時にうまく説明する必要が出てくる。

それと大事なのはその人の公平の価値観。

この価値観が難しい。

元々そのスタッフの人はこのダイエーができた当初から、
いらっしゃったベテランのパートさんだと思われるのですが、
その他の対応を見ていても明らかに仕事ができる感が滲み出ているのです。

結局サービス業の特に一番お客様と接触する機会が多い人たちこそ、その個人の力量がものをいうと思った日常の出来ことでした。

また、そういったスタッフを採用するのが
いかに難しいか考えさせられました。

みなさん、午後も仕事がんばりましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?