見出し画像

群馬県高山村「移住希望者お試し住宅」に泊まってみたよ!!


おしゃれすぎる高山村のお試し住宅

カメラマンのまるちゃんです。
群馬県高山村がスタートさせた「移住希望者向けお試し住宅」に、取材を兼ねて宿泊してきました!

高山村に移住してみたいけれど、実際滞在して高山暮らしを体験したいなあ。という方向けのお試し暮らしができる一軒家です。

画像2



お・・・・



画像1



お・・・・



画像3



おしゃれか!!!!!!!!



画像4


このテーブル〜!!おっきいサイズで使い勝手がめっちゃよかったですよ。
料理を作りながら撮影しながらお仕事ができるという、さいっこうの環境でした。

自炊しながら感じた高山の豊かさ

そして、今回、滞在した4日間、ほぼ高山の食材を調理していました!
高山村は、小さなスーパー(すーぱーこいけさん)、酒屋の倉田商店さん、セブンイレブンさんが1軒。そして道の駅の直売所が1軒あります。
今回利用したのは、直売所と、こいけさん。それから、農家さんから直接有機野菜を購入。

画像12

画像13

大きなスーパーは、隣町(中之条。車で15分)にありますが、村の小さなお店だけで毎日豊かな食事を作ることができました。
あ、HIのクッキングヒーターも常備されているので、使い勝手も良いですよ!

画像14

画像23

画像15

高山のお野菜たち。
空気が綺麗で、標高も高いおかげか、農家さんたちの愛情がたっぷり注ぎ込まれているからか甘みがギュギューっと凝縮されて、
「足し算の料理」ではなく「引き算の料理」を考える素材。
素材がいいから、良い調味料があれば、もう、本当にそれだけで美味しくいただけます。
そして、生産者さんとものすごく近くにあり、この野菜がどのように育っているかを知ることもできて、食の豊かさを、五感で感じることができます。

野菜たちと「なんの料理になりたいですか?」と対話して、
4泊の滞在ほとんど全ての食事をこのキッチンで調理させていただきました。至福・・・・。

画像5


高山村役場のすぐお隣にある、洋品店を、有志の方々で改装してできた場所

こちらはとっても古い建物なのですが、入った途端、しーんと静かで何か別世界にタイムトリップしてしまったかのような錯覚が訪れます。

画像6

新しい畳の香りに鼻をすんすんして
さ〜て、一休みにコーヒーを淹れよう。

画像7

窓際、小学校の机が置いてあります。
ここでコーヒーを飲みながら、絵日記を描こうかな!

画像8

画像9

画像10

画像11

群馬県高山村 移住者向けお試し住宅は

・キッチン
・お風呂
・お布団
完備です!

移住を真剣に検討していくと、買い物、病院、学校、冬の寒さ、地元の人と仲良くなれるかな…
などなど気になりますよね。
まずは街の喧騒から離れて、高山村の澄んだ空気を堪能しにいらしてみては。

実際に暮らしてみてから移住を決めたい、という方はぜひ高山村の移住定住コーディネーター飯塚咲季ちゃんまで、お問い合わせ下さい。

https://www.instagram.com/livingscape_takayama/?hl=ja


画像21

画像22

画像23

画像16

画像17


画像19

画像20


丸山えり  Eri Maruyama
東京生まれ。群馬県前橋市富士見町在住。
2018年東京から群馬県へ移住。写真を撮ったりおいしいものを探したり。
現在、群馬県高山村の2021年ポスター制作のため、群馬県高山村に入り浸ってます。https://www.instagram.com/maruyama__eri/

画像24









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?