見出し画像

手帳

おはようございます。
昨夜、手帳に明日は5時に起床と書いていたのですが、起きたら9時でした。
予定を立てても、なかなか思い通りにいかないですね。

去年、パレットジャーナルというものを知り手帳を買いました。
ロディアの「ゴールブック」というもの。

手帳というよりノートに近いです。
a5サイズ、ドット方眼、ページは224ページまで
ページ数も記載してあります。

この手帳に予定以外のことも沢山書いているので、どこのページ数に何を書いたか一覧に書いておけば、すぐに分かります。
紙質はしっかりしていて、ほんの少し硬いです。ボールペンでいつも書いていますが、裏写りもしないです。
紙の色は白ではなく黄色味がかかっていて、クリーム色に近いです。
目に優しいかと、お思います。
この紙色も自分では凄く気にいってます。

書くのがもったいないとか丁寧に書こうとはせずに、雑に「ガガッと!」書いています。
これが毎日書くコツですかね。

月の予定やる事、一日の終わりにやったこと、次の日のやることを主に書き、
そして気になったことを、メモをしています。
わりかし、前日に立てた予定はやれているのですが、時間通りに進まないのが今の課題です。

この手帳以外にも、
a4の白紙のコピー用紙をバインダーに挟んで、置いてあり
ipadの「goodnotes」というアプリを使っています。
手帳には書けない、ネガティヴな気持ち、不安など書いています。

学生時代、あんなに字を書くことが嫌いだった自分が、この年になって毎日書きまくってるなんて思ってもなかったです。

しかし毎日、字を書くことで行動が少しずつ変わってきたと感じます。
というのも、周りに流されずに自分の気持ちにちゃんと向き合えてるからだと、思います。

これから新しい環境に住み、新しい事をやります。
周りに流されずに、自分の正直な気持ちと向き合う為にも、
いまは手帳は欠かせません。


ロディアのゴールブック と 伊藤屋ロメオのボールペン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?