見出し画像

【感想memo】LIMITLESS with Chris Hemsworth #1

  • ストレスが心身に与えるマイナス要素、ストレスによって負荷がかかる心身の反応。個人的に仕事でストレスに晒されることが多いので、これはかなり興味深い。

  • ストレスによって心拍数が上がる=心拍数を下げれば身体にとってもストレスではないと誤認させられる=ストレスではなくなるというのは面白い。かといってこの番組のように過度なストレス下で実践するというのはかなりエンタメよりだとは思うけど。

  • ヨガをやってた経験があるから「今に集中すること」「呼吸で心身をコントロールすること」はよく分かる。なかなか実践出来ないけど、トレーニングで身につく技術でもあることはよく分かる。

  • 「言霊」も大事。人の失敗を祈る時、それは自分に失敗の呪いをかけるのと同じこと。ネガティブな言葉もポジティブな言葉も自分に返る。

  • ストレスが短命に繋がるというのは面白いな。健康でありたければストレスを減らすこと。それは何も状況を変えずとも自分の意識や呼吸法で改善出来るということ。こういうことが日本でも拡がるといいのにな。ちょっとイライラしてる人多すぎるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?