2019俺的V系ソングベスト10 & 名盤ベスト5

2019俺的V系ソングベスト10

1位「サトル」/ゼツ
初めてMV見たときにとてもビシッときましたね。地下名古屋系のニオイがぷんぷんしてて好き。
呪い系?ホラー系?だけどそこまで行き過ぎてなくていい。久々にビシッときたバンドだったが解散ということでとても残念だ。。

2位「レッド」/LAY ABOUT WORLD
マジで好きな1曲。もうアホほど聴いとる。こういう曲待ってた的なやつ。。
最初と最後の狂太郎様のシャウトには完全にハート撃ち抜かれた。あとわからんけどドラム難しそう。
早くアルバム聴きたいっすね、、、

3位「桜フェラペチーノ」/まみれた
タイトル見ただけでもワクワクできる1曲。ふつうに名曲なんだけども、途中の下品な歌詞がなんとも言えずに突き刺さった。今あんな歌詞書けて歌えるのは伐さんだけだと思う。
今年の春先に鬼リピしてました。

4位「安藤の自己崩壊症パラフィリア-犯シクナッタ僕のアレ。-/アンドゥー」
僕の好きななかなか狂ったヤバめな歌詞とスピード感がたまらない。びらびら。
なんつってもアンドゥーは世界観がとても良い。これからも要チェックしたいバンドだ!

5位「曖昧アイデンティティ」/HAKLO
すげえ耳に残るサビと間奏がすごく好き。今年口ずさんだ歌大賞はこれかもしれない。
HAKLOて今っぽい感じのバンドなんだが、俺みたいなおっさんにも突き刺さるメロディーもしっかり取り入れててとても良い!

6位「逃避列車」/ロマン急行
ロマン急行だけに列車がタイトルの曲。とりあえずギターが最初から最後までかっちょいい。途中何度か入るホイッスルも効いている。自分も電車乗って遠いとこまで行きたくなること多い乗り鉄もどきなので歌詞がビシッと来すぎててやばい。。

7位「狂ィ」/己龍
まさに和製ホラーって感じ。某ルナシーの某曲に似てるギターの部分あるけど、もしかしたら歌い方もちょっと真似てるとこない?わからんけど。。
ラスサビの「浮世の神隠し〜」のとこが最高。。
己龍10年近く聴いてきたけど今までの中で1番好きかもしれん

8位「ゴールデンタイム」/アクメ
「モノノケレクイエム」のカップリング曲。アクメのストレートに突き刺さしてくるやつ好き、他だと「SENKOU」とか。
歌詞の"夕暮れの帰り道"ってフレーズがゴールデンタイムってことなのかな?新規ですまん、、

9位「蜻蛉」/ZeroCre
今風のイケイケなバンドと思いきや超メロディアスの名曲。。切ない歌詞とどこか懐かしいメロディーがたまらん。MVも泣けてとてもいい。
来年解散してしまうみたいで残念だ、

10位「令和」/ゴールデンボンバー
さすがにゴールデンボンバーランクインw
朝の番組見てて、新元号発表と同時にレコーディングしてるの見てめちゃくちゃ感動した。
このジャンルに彼らがいてよかった。何年先も令和元年を思い出させてくれる1曲。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019俺的V系アルバムベスト5

1位「千年ノ調ベ」/RAZOR
俺的本年度の最高傑作。リード曲の「千年ノ色彩」がめちゃくちゃかっこいい、、他にも猟牙らしさが出とる「ハイビスカス」や「美醜」が好き。
シングル5曲も入っとる大ボリュームのRAZORの超ベストアルバム!!

2位「人間白書」/ロマン急行
唯一無二のボーカリスト和泉隆宏の魂の叫びに百戦錬磨の楽器隊。最高である。
1枚通して人間くささを感じる大ボリュームの1stアルバム。中でも「逃避列車」が好き。
今年はこのバンドの結成がハイライトかもしれん。

3位「非虐色ノ終焉」/La'veil MizeriA
これはオススメ!90年代後半のMatina等思い出させる超絶コテ系バンド。ツタツタいっとる!笑
前半は懐かしさ満載の激しい曲やバラード、そして後半に名曲「Secret Moon」や「緋い縷」が堪らない。。

2019俺的V系アルバムベスト5
4位「Folklore」/ラヴェーゼ
全体通してV系聴いてるな〜。ってなれる1枚。ラヴェーゼ、最初聴いたときより格段にパワーアップしててやばい。
次の音源の視聴もしたがめちゃくちゃかっこ良かったですね。

5位「RE-CLEATION」/ LapLus
癒されたいときに今年よく聴いてた1枚。story〜雨降りロンドの流れが好きです。
LupLusはメロディが綺麗だしなんかエモい(昔でいうとBlüeみたいな感じ?)。とてもビシッときてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?