2017俺的V系ソングベスト6 & 名盤ベスト5

2017俺的V系ソングベスト6

1位「蕣」/DAMY
DAMYのメロディアスソングには当たりしかない。。
間奏のギターソロは声出たぐらいとても秀逸。ここんとこ自分が聴いたV系の中ではなかなかない斬新な曲に感動しました。動画なかったんでこれまためちゃ聴いた「虚言癖」を...

2位「孤独癖のメメント・モリ」/CANIVAL
今っぽいV系の曲なんだけど、どこか懐かしさもあったりしてとにかくかっこええ!!
今年はこの曲聴いてからCANIVALにめちゃハマった。

3位「哀しい日はいつも雨」/シェルミィ
ふと聴いてまさかのシェルミィにどハマりしてしまったソング。シェルミィの雨ソングは名曲しかない。
女目線の歌詞なんだろうけど、女々しい俺にビシッときてしまったみたい。ギターもいちいちかっこいい。

4位「ロマンスグレー」/DADAROMA
これまた歌詞がなかなか。DADAROMAは、よしあつ氏にしか書けないであろう歌詞がほんとツボ。
それでいてこういう曲もやるんだなー。って思った。鬼リピした今年。

5位「〇と×」/ザアザア
ザアザアのシングル。〇と×のとこからの間奏が神がかってる。。
「×、出会ってしまったこと...」って歌詞がほんと切ない。泣ける曲なんだけどメロディーが好きすぎていつも聴いては切なくなってしまう。。

6位「おしまい」/キズ
激しい曲に、なぜ生まれてきてしまったんだ...的な歌詞が泣けるという。独特な歌い回しと世界観があってとてもかっこええ。
今年結成のバンドで聴いてみて一番衝撃デカかった。音源聴く限りだけどどれも完成度高すぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017俺的V系名盤ベスト5

1位「THE LIGHT」/Rides In ReVellion
文句なしの1位ですね。全曲シングルで出してもいいんじゃないかと思うくらい。「カレタソレイユ」と「-273.15°C 」がお気に入り。このアルバムでめっちゃ好きになった。ライブ絶対に見たい!

2位「不幸な迷路」/ザアザア
今年のザアザアもリリースよくしてくれたなー。このアルバムもめっちゃ聴きました。「ぐちゃぐちゃ」はザアザアらしくない感じで好き。後半はザアザアらしさ全開でラスト「最後の歌」はただの名曲!!

3位「ぼくらの残酷激情」/シェルミィ
とても聴きごたえありのシェルミィのアルバム。病みの歌詞が突き刺さりますね。「哀しい日はいつも雨」「ストロードール」「大嫌いな貴方の為に」が好きです。

4位「FRUSTRATION」/DIEALO
DIEALOの3rdシングル。3曲とも名曲。やっぱ完成度高すぎる。
「孤独の果て」はふつうにかっこいい。
「私と絶望」は聴いてて快感。
「静寂の情景」は名作バラード。
メンバーチェンジしたみたいだが来年も注目したい!!

5位「dadaism#3」/DADAROMA
DADAROMAのミニアルバム。1曲目の「MASTURBATION」からDADAROMAらしさ全開で「愛してると言ってよ」で泣いて「NPD」の疾走感。「ロマンスグレー」で新たな1面を見ました。よしあつの書く歌詞が最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?