見出し画像

2023年5月31日(水)

いつの間にやら5月も終わり。明日から6月ですね。

今、気になっているモノ。ミニPC。26,900円でCPUがN100、16GB RAM、500GB SSD。

でも、パソコンを増やしても意味がないのですよね。とりあえず、間に合っているし。

N100は2017年のCorei5並みの性能だとか。通常用途には十分。

https://digitalista51.com/pc/benchmark57

この手のものはすべて中国製であることに寂しさをおぼえる。

学生や助手だった頃はパソコンに25万円は必要でした。学生もパソコンを手に入れるのにバイトなど大変な思いをしていました。もちろん、パソコンをもっていない学生もいました。教授は退官するまでパソコン使えなかった。秘書が手書きメールを打ち込む時代。最初にラボで買ったレーザープリンターはモノクロで70万円でした。解像度も低かったけど、それまでドットインパクトや電動タイプライターと連携していたので、日本語が綺麗に印字されることに感動しました。今や2万円くらいの商品。

あ、ブログ名がまた変わりました。


えい、えい、にゃ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?