見出し画像

2023年6月14日(水)

SV40のプロモーター配列のワクチン混入問題で、間違った情報が氾濫しています。それを話題にしているのがネット上のごく一部の人だけであれば良いのですが、国会議員も巻き込んで、間違った情報が流布されていることに懸念をもっています。

しかし、この問題を重要視している人の中にはとても過激な人がおり、間違った情報の流布に対して警鐘を鳴らすことは困難です。一部の過激な人とその取り巻きが、良識ある研究者に攻撃を仕掛けるものですから、mRNAワクチンに懸念をもっている良識ある研究者の発信を妨げています。そして、悲しいことに、明らかに間違った情報がさらに流布されるという悪循環に陥っています(議論が分かれているというレベルの話ではありません)。

このnoteで反論したいところですが、私もこのような争いに巻き込まれて疲れ果てたのでやめておきます。間違っていると直接忠告はしても、逆上するだけでしょう。

私はmRNAワクチンに重大な懸念をもっていて、即時中止すべきだと考えていますが、反ワクチンの人たちが、科学的にmRNAワクチンの問題に警告を発する研究者の足を引っ張っています。

これと同じようなことは過去に何度も繰り返されてきています(5G、Bluetooth接続、ヒドラ、シェディング、生理食塩水、酸化グラフェンなど)。

正直、私は絶望(落胆?)しています。推進派の思う壺だからです。

放っておくしかないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?