仕事始めの おひとさまへ

おはようございます。今日も寒いですね。肉球がひんやりです。

多くのおひとさまは今日から仕事なのでしょうか?ご苦労様です。日本は年末年始が忙しすぎますね。猫の のんびり をわけてあげたいです。

にゃんこはいつも通りの生活です。早く虫やヤモリが出てこないかなあ。とても退屈です。テレビも退屈、そもそもチャンネル権もないし。

同居人がTwitterでも書いていたようなのですが、にゃんこも首都圏が緊急事態宣言するのに違和感を覚えます。

医療崩壊しそうだということですが、医療崩壊の危機は明らかにシステムエラーだと思います。5類相当にして一般病院でも対処できるようにすれば解決するのですが、一般病院でクラスターが発生したり、感染者が医療スタッフに出ると経営が危なくなると言う理由で踏み切れないのだと思います。そこを解決するには、人々が寛容にならないとなりません。PCR陽性でもCt値が高く無症状であれば、医療スタッフは診療にすぐに戻っても構わないと思います。

医療崩壊の問題を別にして、首都圏は今、本当にヤバイ(危険な)状況なのでしょうか?東京に旅行したり、出張するのは危険なのでしょうか?

現在、東京都のコロナの発症者は1日当たり500人弱です。PCR陽性者ですと1,000人。にゃんこは今がピークだと思っています(理由は後述)。

この状況が3ヶ月続くとはとても思えないのですが、仮に3ヶ月続くとして4万5千人が発症する計算になります。(ちなみにこれまでに6万2千人が感染して3万人程度が発症したと思われます。)東京都の人口は1,400万人ですから、今後春までに0.32 %が発症するということになります。

0.32%は大流行なのでしょうか?

小学校が1校あたり300人とすると、全校で0.96人が発症ということに、600人の学校ですと1.93人が発症ということになります。(なおPCR陽性者はその約2倍になります。)これを大流行というのでしょうか?

重症者は101人となりましたが、1万人あたり0.07人です。島根県の人口に換算するとおよそ5人です。北海道の帯広市ですと1.2人となります。これで医療逼迫するのでしょうか?

ちなみにイギリスでは現在1日5万人が感染しています。東京都の人口に換算すると1日あたり約1万人が感染となります。現在の東京都の約12倍です。さすがに12倍ですとロックダウンもやむなしのような気がします。

毎日の感染者数をみると、街に出れば今すぐにでも感染しそうな錯覚を覚えますが、体調管理に努め、感染する行為を差し控えれば(どんちゃん騒ぎをやめる)、まず罹らないと思います。

今後どんどん感染者が増えて、1日当たりの発症者数が1,000人を越える(PCR陽性者が2,000人〔100万人当たり140人以上〕)という状況に陥るかというと、私はないと思っています。

大阪は11月にピークアウトしているのですが、その時のPCR陽性者は490人で100万人当たり55.6人です。それを大幅に超えてくるとは思えません。

同じウイルス、同じ人間、そして同じような都会であれば、PCR陽性者も同等のところ(100万人当たりの感染者数)でピークアウトすると思うのです。

現在、東京のピークが大阪を越えてしまったのは、1)自粛疲れの反発2)第2波をがんばっておさえたので、第3波がその分激しくなった(黄身の部分が残っていた)、3)広義の感染力が強い変異型が出現した、のではないでしょうか?の変異型については今のところエビデンスはありません。また、12月31日の陽性者数のピーク(サージ)はあくまでも人為的なものです。にゃんこはが要因だと思っています。ただ、の可能性も頭に入れています。

にゃんこてきには首都圏の感染も、もう少しの辛抱(あと数週間)だと思っていますし、やるのであれば、時短ではなくて、1/100作戦の啓発(会食用手持ちマスクの利用も含む)、危機意識の共有だと思います。

ここは慌て騒がず、冷静にです。

あ、同居人情報?うだうだしています。まだ体調戻らないとぼやいていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?