ネコビエさま

こんばんにゃ、夜も更けましたにゃんこです。

先日、同居人が祇園の猫坊さんに行った時、お店の入り口にネコビエさまが祀ってあるのを発見して、それを写真に撮ってきたのです。しかし、よくよくみると、同居人の座っているパソコンデスクにもそれに似たものが飾ってあることに気が付きました。似てませんか?

画像1

↓がネコビエさま

画像2

同居人の知人にもらった絵だそうです。元祖ネコビエさまか?

夜中ですが、お腹が空きました。軽く食べます。

画像4

https://hennae.net/

さて、コロナのことは忘れたいのですけれど、一応東京都のコロナの状況をアップデートしておきます。

発症日別のグラフでは、発症者数は12月29日が22日を上回りました。29日の数字がどこまで上がるのかですね。発症して何日目あたりでPCR検査されて、いつの時点でPCR陽性として統計として発表されるのかがわからないので何とも言えないのですが、年末のピークがこの日だと思います。

この山なんですけれど、1週間ごとの推移を見ると、410程度→520程度→570程度と来ているように見えます。最終的には直近が620程度になるのかも知れません。増えているからもちろん増加傾向ではあるのですが、増加率は鈍化しているようにも見えます。(1.27倍→1.09倍〔570の場合〕ないし1.19倍〔620の場合〕)

29日の数字が660くらいになったらまだ鈍化の兆しなしと言うことだと思います。それがわかるのはあと1週間程度だと思います。注視したいと思います。

画像5


コロナのことを考えると不安になるかと思いますが、にゃんこや同居人の出来ることは、客観的に物事をお伝えすることです。客観的にみれば、1400万人の東京で発症者が毎日数百人でるだけで、社会がこのような混乱に陥るのはまったく馬鹿げたことです。

ずっと欧米の数十分の一の感染者と死者で推移していた日本が、突然欧米のようになるとは到底思えません。欧米のようになると主張する御仁とは距離を置いた方が精神的に良いとおもうにゃんこでした。

おやすみにゃんこ。良い夢を~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?