見出し画像

隠れコロナ死とはにゃに

隠れコロナ死がよくわからにゃいという人が多いので説明しますにゃ。といっても、にゃんこもこの言葉はなかなか理解できませんにゃ。

隠れコロナ死というのは、新型コロナが死因と気がつかれずに亡くなっている人をあらわしていますにゃ。

新型コロナウイルスに感染して、その後、新型コロナウイルスが体内から消えて、新型コロナウイルスの検査が陰性となって亡くなった人も入るのかも知れにゃいけれど、一般に新型コロナで重症化して亡くなった人は、亡くなった時点でPCR陰性でもコロナ死とカントされていると思いますにゃ。

新型コロナに感染して、持病が悪化して亡くなったのだとしたら、新型コロナの流行曲線とはかなりずれると思いますにゃ。

オミクロンになって、重症者の数は減ったのにゃけど、超過死亡は激増していますにゃ。それを隠れコロナ死と考えるのは、なかなか難しいと思いますにゃ。

超過死亡激増の原因を隠れコロナ死とするのはかなり飛躍した考えだとにゃんこは思いますにゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?