こんばんにゃんこです。

同居人はまだ帰ってきません。きっと仕事が終わらないのでしょう。年末年始ないのかな、かわいそうに・・・・。年賀状どうするんだろう。もう諦めているのかも知れませんね。それより、この家の掃除をしてくれないかなあ。

にゃんこは、時々、この地球を考えます。宇宙空間にぽっかりと浮いていて、太陽の周りを回っています。不思議に水と酸素があって、生命に満ちあふれています。実にすばらしいことです。

にゃんこは現実主義者なので、日々、いかに楽しく過ごすかだけを考えています。

ところが人間はなんなのでしょう。どうして、こうも悲観的に考えるのでしょうか?悲観的に考えるのが楽しいのでしょうか?どうして、あるがままをみないのでしょうか?起こりもしないことを、あーだこうだと。一緒に暮らしていて歯がゆいというか、かわいそうというか。

そうじゃないよって、にゃんせいも人生も本来楽しいモノなんだよと、一生懸命背中で教えているつもりなんですけど、観察力がないというか・・・。鈍感すぎます。

コロナウイルスだけど、多くの猫は生涯のうちに猫コロナウイルスに感染し、一部の猫(10%ほど)は、一生涯猫コロナウイルスに持続感染(ずっとウイルスを体外に排出)しています。持続感染していても、たいていの猫はへいちゃらです。まれに体内で変異して強毒化し病気になるけど、その時はその時です。また、その変異した強毒ウイルスが猫の世界で流行ることもないです。たまに同居猫を巻き込んでしまいますが・・・。

人の新型コロナウイルスに人が感染するとほとんどの人はウイルスを排除するとされています。でも、本当にそうなのかは実はよく分かっていません。

実はPCR陰性になっても、どこかに潜んでいる可能性もあります。実際、喉のウイルスが消えても、糞便には長期間残っています。新型コロナウイルスは腸管以外にも潜んでいる可能性はあります。

PCRが陰性になっても長期間ウイルスは体内に存在し続けるとしたら、何をもってウイルスを排除したといえるのか。

逆にPCRが陽性でも多くの人は他の人にうつさない。「ウイルスが体内に存在すること=(イコール)良くないこと」というわけでもない。

病気になった時だけPCR検査して、その原因が新型コロナウイルスであることが分かればいいんじゃないの?ってにゃんこ的には思います。本当のことを言えば、病気になって新型コロナウイルスがPCRで検出されても、原因が新型コロナウイルスであるとは決めきれないのですけど。

話がそれたけど、結局はその時はその時。それだけです。にゃんこでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?