見出し画像

大磯クリテリウム最終戦エリート

年間ポイントランキングが2位になってることを知ったので今回は優勝してランキングも取りたいところ。

朝は地元御殿場で練習してから。エリートは午後なので午前に練習ができて良い。

今回PARKからはピュアビギナー、ビギナー、特別種目、エキスパート、エリートに出場。

そして今回から大磯クリテリウムのコースが舗装されていた。前まではコンクリートが少し荒くて砂も浮いていたが、綺麗に舗装されていた。ただおそらく舗装されたばかりなので、滑りそう。試走をしっかりして確認。危なくはなさそう。

ローリングが終わり、スタートした直後の平塚コーナーで結構大きめの落車。スタート直後は前にいても危ないしあんま意味ないと思っていたのが功を奏し、なんとか巻き込まれずに済んだ。

そこから序盤はあまりペースが上がってないように感じた。

中盤以降は誰かがペースをあげたりアタックするが全て吸収される。舗装されたのが理由かは分からないが、とてもスピードがのる。だからすぐに吸収される。

そうこうしているうちに、アタックがかかる。おそらく高岡さんだった。そこから少し秒差が空き、さらに武井さんが追走して合流。強力な2名を逃してしまった。このままだとおそらくいかれてしまうので慌てて牽引。しかし後ろが全然回ってくれない。ここでめちゃくちゃ足を使った。なんとか回ってくれる選手が3~4人いたのでラスト周くらいで吸収できた。

そこからは位置取り。バックストレートの位置取りが非常に重要だが、あまり良い位置取りとはいえなかった。
ホームストレートでは1人中切れしたので埋め、そこから駆けたが届かなかった。4位。

全然思い通りにいかなかった。まあそんなことの方が多いが今回は特に良くなかった。もっと自分から動いていれば良かっただけの話である。
今シーズンの大磯はこれにて終了。大磯は他のレースとは違う楽しさがある。月1もあるレースだが毎回のモチベーションが非常に高い。
自分だけでなく、PARKの知名度も少しずつあげれるように頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?