見出し画像

ノーレート麻雀で出会うマナー厨に言いたいこと

ノーレートの雀荘に行くたびにマナー講師と出会う。
そんなに行くことがないのに、かなりの頻度で出会う。
注意されたことを箇条書きに…

・鳴いた牌を持ってきて晒してから打牌して。
・理牌は左から順に並べて
・ちゃんと理牌して!
(22233445567白白みたいなカタチで345を離して置いて変則待ちをわかりやすくしたつもりで晒した時言われたこと)
・ツモるのが早い!(上家打牌の後は常に間を取れ!鳴くかもしれないだろとのこと。3枚目の字牌が切られた時に言われた)
・卓のスタートボタンは次の親番が押すように
・顔を覗かないでください
(鳴き気配のチェックをさせてもらえず)

ざっとこんなもんかな?

競技的な麻雀ってこんな五月蝿えもんなの?
正直、鳴き時の打牌以外納得いかないぞ?

まぁ競技的な麻雀を多くやってるわけでもないし、反論するつもりはありませんよ。


けどね、そもそも麻雀がドヘタクソのヤツが強気でマナー講釈を垂れるなよと。
場況の判断、点棒状況での打牌変化…云々

オーラストップ目がドラポン相手にゼンツして放銃「聴牌してたから…」
そんなクソ打牌をするようなヤツがね、マナー云々で嫌味ったらしくマウント取ってくるのよ。

俺から言わせてもらえばね
「そういう稚拙なクソ打牌の方が迷惑です」
と。

別にね、麻雀は初心者や実力不足の人が多いゲームだからそういうのは基本的に許容するよ?

ただね、麻雀自体の実力はへっぽこなのにマナーマウント最強みたいなんはどうなんよ?
麻雀マナー塾に習いに行ってるつもりはないのよ。
麻雀というゲームを楽しみに行ってるのね。
打牌批判はマナ悪かもしれんがね、クソ打牌のせいでゲームレベルが低下したら、ため息のひとつもついていいかい?
批判的な意味でさ。


最後に天牌風に言わせておくれ。
「独りよがりの稚拙な打牌が、血栓よろしく牌流を堰き止めていることを自覚しな。それ以前に自分勝手で稚拙な打牌は、醜悪なマナー違反に匹敵する行為だと自覚しな。」

謙虚さ、親切に、そして心健やかに…

新規で行ってつまらない思いして帰りたくないのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?