見出し画像

第8期統率者神決参加レポート 

当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

|ω・`)ノ ヤァガイズGW最終日に何でnote書いてるんだい?コマサミ行くんだろ?

無理だ

え?

GWの休みほぼ全部MTGやってたせいで肉体と気持ちが行くことに拒否反応示して行くのやめざるを得なかったんじゃ‼‼

はい、ということで最終日のコマサミは欠席(予約もしてないから当日枠狙いもあったけどKONOZAMAなので)する運びとなりました。実際私自身今年のGWは

27日(土)会社のイベントで某所に行って延々と見回り隊をしてイベント終了後魔境に赴きEDH

28日(日)TCにて地元の知り合い達と9時間EDH

29日(月)地元のレガシーイベント

間3日は仕事挟んで

3日(金)魔境戦

4日(土)地元でストチャンとGWスタン

5日(日)神決挑戦者決定戦

もはや紙キチと言われても差し支えない位やってる。他にすることないのかな、FGOのイベント進行が止まってるくらいだけどな。

これで神決二日目行けたとかなったらちょっとヤバかったかもしれねぇ、そんなの杞憂に終わったけど
そんなわけで神決挑戦者に今回も挑んだが1-5という結果に、まぁ前回0-6から成長したとみるなら良し、運がよかったと言われたらそれまでということで。

今回使用デッキとしてはいつもの通りのアシャヤである。

デッキ内容変更内容
マナクリの調整

タフ1のマナクリはオークに焼かれる可能性があるのでほぼほぼ抜け、ティタニア達はエルフが少ないとあんまり期待値高くないなということで抜け、そもそもマナが増えるとはいっても出たターン何もしないカードなので通ってもピン除去等で弾けばいいのでマナめっちゃ出るカード置いてもアシャヤでコンボしちゃうかもー感づかれてアシャヤキャストスタックで除去されて泣くとかザラである。こんなことばっかりなので大量にマナを出すクリーチャーの数はある程度絞って2体同時にポン置きして相手に面倒くさい2択に持ち込んだ方がいいという結論に至った。ぶっちゃけるとマナクリよりも土地アンタッパーのほうが欲しいまである。

大ドルイドの魔除けの採用

シンボルが濃くて使えない?使うんだよ(威圧)

パイオニアでロータスコンボに使えると話題になったカード、統率者でも緑単色なら採用する価値はそれなりにある。これによって今まで捧げものの穴を持ってきて墓地追放したり、忍耐を持ってきてピッチで墓地掃除したり、アシャヤを除去してきたときにヴェズーヴァを持ってきて除去回避したりと3マナだけどできる手段が増えたのは結構デカい、憎い一つの指輪も追放できて割と色々できるようになった。
多分生半可な墓地コンボには強くなった気がする。

自由放浪団の見張り(以下悪パン)の採用

悪パンマンとかフリスト(英訳のFreestrider)とか言われるかもしれない。

サンダージャンクションにて出た新メカニズム?(今までごく当たり前にやってたことに意味を持たせたともいえるかも)悪事を働くことで土地をタップインするという者、よくて青緑とか黒緑のような「除去や打消し等で簡単に悪事を働ける色と組み合わせると強い」と言われてたこのカードを何とかして緑単色で使えへんかなぁというのが神決に出る前に浮かんだ案の一つである。悪事の働く中で緑単で一番楽なのは花の絨毯を置いておくのがある。

悪パンマンのせいで青がいない卓だと腐るだけという部分が削られたともいえる。最悪ヴィガーとか忍耐で飛ばせるし入れ得入れ得

しかしこれだけの為に悪パンを入れるのはただただ味気ないし、そもそも手札に揃わなきゃ意味がない、あとランプ誘発も以前のデッキだと土地の切り詰めも行われており誘発しても外す可能性が多く味気ない。しかもターン1誘発なので極端な話各対戦相手ターン中に悪事を働きたいものである。(各対戦相手毎にランプしたらそらマナの差も増えるしデッキ内の土地が減ってるので辺りが引きやすくなる、ボトムにめぼしいカード落ちたらそれは仕方ない所と受け入れよう)
なんかいい方法ないかなぁ…

別にタップ状態の土地をタップさせてもいいよな?
(自分のとは一文字も書いてないから)相手のセンチネルとか弓使い選んでパンプしてもいいよな?
(自分のとは一文字も書いてないから)相手のクリーチャー選んでパンプしてもいいよな?
(自分のとは一文字も書いてないから)相手のクリーチャー再生させてもいいよな?
(自分のとは一文字も書いてないから)相手のクリーチャーのダメージ軽減させてもいいよな?
(自分のとは一文字も書いてないから)相手のレジェンダリパンプしてもいいよな?
条件は自分のクリーチャー参照するけど下の文は他のとは書いてあるが自分のとは一文字も書いてないから相手のクリーチャーパンプしてもいいよな?
フェッチを対象にすれば相手の土地も選べるよな。
コンボの起点だけど別に相手のクリーチャー選べないとは書いてないから対象にとれるよな。

悪事働くカード多いじゃん…

調べたところ悪事を働けそうなカードが本デッキには30枚程を採用、結果的にコンボの速度が落ちたり、後ろ向きなデッキになったけど、神決のような卓順が明確に決まってないランダムなイベントにおいて常に上家が取れるとは限らないし、「全ツッパ系にして卓順関係なく2キルできるようなデッキ」というのは緑単色にはなかなか難しい物である。できないことはないけど線が細いし卓順で常に下家ばっかり引かされるとせっかくのコンボは蓋をされ何もできずに負けるとかリス研レモラに振込まくった結果自分は沈黙あとはリス研レモラ置いた人が勝っちゃうようなゲームになってしまう以上あんまりこういう特化型デッキを組むならそれに合うデッキを用意したほうがいいとは思う。
そんなこんなで悪事土地を複数採用するためにいくつかカードを抜き土地を入れた結果土地が多くなってしまった。無色土地もだいぶ増えてしまい時と場合によってはマナはあるのに全部無色で何もできないという事故も稀に起きる。ヤヴィマヤが飛ぶとすっごい悲しい気持ちになる。

神決挑戦者決定戦覚書(略称あり、うろ覚えあり、左から1→2→3→4番手)

G1.プローシュ→ダーゴジェスカ→ティムナクラム→自分〇

いきなりのケツに嫌な予感を感じた。開幕の1Tダーゴを精神壊しの罠でティムクラが止めてからのスタート。ダーゴジェスカの人とは魔境でも対峙してたけど心臓に悪い…
こちらはクリプトと森さらに操舵エンジンによって死者の原野をタップイン回避でき、堅鎧の大群もあるそこそこにいいハンドでゆるゆるとスタート、プローシュ、ティムクラの弓使いの打ち合いもあったがこちらのクリーチャーに被害はなく、アシャヤを着地、堅鎧も置いてと少し待つかと考えてたらトップクウィリーオンから無限ゾンビと堅鎧コピーまで行きますがいいですかというのを確認、ヴェイパーはアシャヤに当たらないのでそのまま無限トークンまでは成立、色的に黒も白もあるので自分のターンまでスリザリンを嫌がるポッターよろしく「全除去は嫌だ、全除去は嫌だ、ラクドスチャームもヤダ」と祈ってたがティムクラも除去ないですねということで無限トークンで殴って勝ち。心臓も頭痛も響いたがなんとか勝てて良かった。逆にこれが最初で最後の勝利である。

G2.初代ヴァニファール→ログラクフトラシオス→自分→ディハーダ〇

ディハーダがひたすらに宝物を増やしてからマグダでボ城呼び出し、どうやらディハーダの人は教示者系を色々用意してたらしく土地土地の事故がなくそのまま通って敗北、ボ城か墓地も使うルートがあるデッキ相手に速度落としたデッキで忍耐、グリップ魂力土地キープしないで挑むのは愚策の極みとしか思えない負け方だった。すぐに終わったのでフリプをしたが今度はヴァニファールがコンボして負け。というか青緑みたいな墓地触らないコンボには勝ち目が薄いので打消し役に仕事押し付ける位がよさそう。いやマジであれどうしようって思ってしまう…

G3.自分→2代目ヘリオッド→チュレイン〇→アリーシャ

悪パンが手札に来たのでひたすら土地を伸ばして耐えるという状況に、アウフによってヘリオッドのファクトコンボを止めてたが除去に対してパクトで打消し、その後エーテル法学者によってチュレインを封じてたが、リフトで飛ばしてその後コンボスタートし、無限マナから黒幕で無限ドロー(自分は忍耐があるのでデッキ回復します)という状況になったので負け。だから墓地絡まないのは無理なんだよ
ちなみに悪パンに関してはおもむろなプレイングが多くて相手が宇宙猫みたいな感じになってた気がする。対戦相手毎に悪事を働いてランプすることでアシャヤもでかくなるし、死者の原野も誘発してゾンビも増えて悪くはなかった

G4.ログトラ(G2で同卓だった人)→ログトラ〇→イナーラ→自分

ログトラとイナーラからリス研を置かれた結果土地ヴァルトができなくなってしまい完全に動きが止まったが2家のログトラから異形化が捲れてそれを止めなきゃいけないという状況に、リス研を砕くためのヴィガーでマナファクトを破壊、イナーラから願い爪を渡されたのだが起動して返すにしてもイナーラには返せないしログトラに回すわけにもいかないよなぁってなって結局使わずにずっと抱える状況に、堅鎧+アシャヤ+ニッサでニクソスの出力上げるために母聖樹を置いたが捲れたのが覚醒根の精霊、土地を置いた結果の捲れなのもあって願い爪を切ってクレイドル持っていってもなぁと思ってターンを回した結果、ログトラの異形化を止めきれず潮吹きで負け。
このゲームに関しては願い爪を俺自身は誰かにあげたらそいつが勝っちゃうみたいな認識がずっと残ったせいで上家のログトラに「願い爪を渡すので打消し持ってきて欲しいなぁ」みたいな交渉の一つでもすればよかったなというのが反省すべき点。タラればとはいえあの時クレイドルを持ってきてログトラに渡して異形化コンボを止めるようにカードを持ってこさせれば少なくてもログトラが勝つという結果を変えれたかもしれない。
これについては自分のディスコミュニケーションとそれに伴う交渉嫌いを拗らせた結果ともいえる。対戦相手の人達からは「気にすることではない」とは言われたが今後もこのレベルのEDHで遊ぶ事を続けるなら交渉の仕方も勉強すべきだなぁとは思った。

G5.自分→イナーラ(G4とは別の方)→初代ヴァニファール(G2と同じ方)→ナジーラ〇

初手ロケットスタートからアシャヤ、ビッグオーナーの牧場主着地→集合した中隊でクウィリーオンレインジャーが捲れ無限で勝ちかと思ったがナジーラの母聖樹でシャヤが処され、イナーラからの毒濁で流され振り出しに戻る羽目に、悪パンマンが場に、クウィリーオンレインジャー手札状態だったのでアシャヤを着地させて緑アズカンタ、悪パンマンでマナとクリーチャーを集めて勝ちルートを探す状況その中、希望織りが揃ってクレイドルかセルヴァラ待ちな状況、ナジーラの顔壊しは殴るに殴れないなぁともじもじしてた状況下でイナーラがナジーラの場にいたレインジャー長を変形者して星霜の学者を浅すぎた墓穴で持ち上げるもナジーラが直観で打ち消し探すかと思ったら場に敵対工作員がいる状態になったのでそれを除去その前に変形者レインジャーをサクった結果星霜の学者が戻らないことが発覚したので打消しではなくデリーヴィー、セヴィン、ブリーチを用意してヴァニファールがデリーヴィーを選択。
墓地に落ちたセヴィン、ブリーチを捧げ者の穴で追放しようとしたがクレイドルが捲れて失敗、その後デリーヴィーをヴァニファールが打ち消すことになったが「このままだとナジーラかアシャヤのどっち勝たせますかみたいになるけどいいですか?」という話になったけど俺自身はブリーチ抜けなかった時点でほぼ負けかなぁと思ってたかな。セヴィンFBできないなぁと言ってたが顔壊しの誘発でマナが足りて結局セヴィンFBブリーチで〆。というか墓地コンボを潰す仕事を緑単に投げるんじゃない
ナジーラの方も「走りや(しかもクリーチャーコンボ)の上家を下家止めるのきついよぉ」ってなってたのでむしろ5Cで下家が捲れたのはもうGGとしか言いようがない。

G6.ログテヴェ〇→自分→ティムクラ(G1とは違う人)→ダーゴティムナ

ティムクラの3Tオラクルタッサを忍耐で封じて沈黙、あとはログテヴェとダーゴティムナをどうしようかなぁって思った所ログテヴェのブリーチにドルイド魔除けで捧げものの穴を探すためにパクトでスピリットガイドを持ってこようかなぁと思いパクトを打って探したら「さっき忍耐出すときに切ってませんか?」という指摘
追放領域に飛んでるスピリットガイドに気づく
ダメじゃん
悪パンで行けるかと思ったが結局出せずブリーチコンボが決まり負け
ちなみにログテヴェの方は今回の神決初使用ということだったので後学の為にコンボが決まるまでの流れを見ることに。ちなみにティムクラの人とは3Gも同席してたらしい。偏り過ぎだろ

まとめ

墓地絡みコンボを止めるのが緑単の仕事じゃねぇぞ!いい加減にしろ‼‼

うろ覚えな所がいくつかあったけどよく言われたのは「アシャヤみたいな緑単はクリーチャーでコンボするから打消し当てにくいんだよなぁ」と言われたのが印象深いかな、俺自身はよく除去されたり、確定カウンター切られたり、布告連打されたりしてクリーチャー並ばないことが多くて構成に少し歪が生まれてるような気がするな。サーチ系を入れないのは敵対工作員のせいだし、過剰なドロー系は弓使いがいるからあんまり入れたくないなと思って削ったのが多いかな。自分はできない部分を相手に託す交渉は必須だよなぁとは思ったので(無理かもしれないけど)今後は交渉術も取り入れていきたいな。(そもそもEDHのゲーム中俺はほとんど無言で最低限な発言ばっかだしな)

悪パンマンに関しては負けてばっかだったけどやって無意味だったかと言われたらそうでもなくてもうちょっと上陸シナジーを増やせば強く出れそうだけど多分このデッキの根底は走り屋早期決着型だなぁというのがわかったので次回はもう少し土地を切り詰めてもよさそう。あと道三は抜こう、あれ押し込むカードだけど唱えたり調べで持ってくるのが無理。

今回は1-5だったが前回と同じで全然何も目がないわけじゃなかったので懲りずに次回の神決も予定が合えば出るつもりでいる。あとこっちも予定があえば魔境戦にも出てみるようにしようかなと考えてる。
デッキの強度がそれなりにあるならこういう所でやらないと勿体ないしやっぱりあの環境だと皆知り合い同士とかが多くてなんか浮いた存在になってたしなぁ(フリプで人足りない時に付き合うよという程度だったし)
困ったことに俺は下戸だからあんまり飲み会とかもあんまり行かないんだよなぁ。
とりあえず頻繁に出てきてなんとなく認識されればいいかなぁとは思って行動していく。
あとウィザーズは一生本国の人達のご機嫌だけ伺っておもちゃかガラクタみたいな緑のカードばっかり出してくれても構わんよ。魔改造してEDH環境にキッショイ傷痕刻んでやるからよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?