見出し画像

GW最後の日にコマサミに行ってみた。

ブレイヤのnoteを完全にやらなくなって幾星霜となったが
日曜日にコマサミをやるために珍しくTCに行ってきました。
GW最後なんだしずっと紙しばきたさに今までGW中うろうろしてたんだから休もうかなぁって思ってた。
起きたと思ったら当日受付開始前に着かないからちょっとやめようかなぁとか思ったし、何なら朝食抜きで挑んでたな。
コマサミに関してはとりあえず7~8帯で遊んでましたが、昼飯で一端離脱後戻ったら7~8帯の人はガチコマに参加する人が多かったので自分も参加することに
「参加はコマサミ分払えば出られるから実質無料やし、こういうところじゃねぇとお嬢使う機会あんまりねぇしなぁ、まぁ予選3試合だし、ドロップだったらそのまま帰るかなぁ」位な結構温い考えで挑んでみたのは言うまでもないです。
実際1G目負けてまぁそうだなって思ったくらいなので。

今回使用したのは以前noteで書いたアシャヤを一部入れ替えての参戦。

走ることにしか特化してないデッキで妨害を複数喰らうと悶死するのは相変わらずなので「妨害されたり、除去られたり、打ち消されたりでぼっこぼこに殴られた後生き残ってれば3人まとめてグーパンしたるわ」の精神でのプレイを意識、アウフやヌルロは開幕に置くのではなく、マナファクトを並べだしたら、思いっきりローキックをかます要領で置くことを念頭にプレイ。
すぐに置くと格子を置かれたり、プレイングルートを変更されたりするしね。
ということで挑んだ結果として2-1で予選を3位抜け、勝ち越したときにデッキルール違反してない?って思って調べる位に動揺してた。

うろ覚え結果報告書

G1 〇ティムクラ→マル砕き→わし→ニヴ再誕

森知恵でデッキを掘るつもりがマル砕きから黒幕が出てきて引けなくなったが、手札に調べ、緑終焉、緑パクト、帳。場にはアシャヤもマナクリも揃ってるので調べでクウィーリオンでコンボするつもりが狼狽、帳で返すつもりがティムクラの直観で後見を持ち込まれて帳が消え調べも沈黙、その後パクトで無理やり持ってきてコンボを決めようとするもはしゃぎ回りでアシャヤが轟沈。その後ティムクラが沈黙からセヴィンの再利用でブリーチだして勝ち(セヴィンもブリーチも直観で持ってきてた)

G2 〇わし→ナジーラ→クロクノ→リガ

ナジーラ、クロクノがファクト置いた後にヌルロッドを叩きつけた途端3対1に、燭台、クレイドル、ティタニア僧侶とコンボの準備が整う中、魂力でクレイドル、SowInHalf、打消し、ナジーラにぼっこぼこと悶絶寸前だったが、燭台とティタニアが生き残ってたので次のターン無限コンボから覚醒根の精霊、威厳の魔力のドローで囁く者キャスト後クリーチャー並べて覚醒根でクリーチャーでかくしてグーパンで勝ち。
東屋エルフのアンタップ効果を対戦相手の土地を起こす様に曲げてきたときは、なるほどそんなこともできるのかという学びになった。

G3 パコハルダン→ターナテヴェシュ→軽脚→〇わし

アースクラフトを置いて脅威レベルをあげ、青が一人だったのでマナクリを伸ばして準備が整ったら上家のエンドに俗世でクウィーリオンをトップにもってきてその後コンボスタート、道三を置いて蓋をして堅鎧のコピー無限から異界進化で獣に囁く者に変えてドローした末に調和で勝ち。外人の人がいたのでちょっとたどたどしい感じのプレイが多かったが勝てて良かった。

準決 わし→〇ティヴィット→3代目ジンキタ→ジーリィーラン

ティヴィットあたりがファクトを置いてきたのでアウフをだして動きを止めておいて、マナが伸びればと思ったが土地は引かず、アウフはボガヘルに焼き殺された結果、ティヴィットから敵対工作員でジーリィーランが悶絶、その後変成で篩をもってきて無限ターン確定して勝利。

感想

高レベル帯だから加減なんかしないで思いっきり(コンボで)ぶん殴っても大丈夫だろうっていうのが俺の中ではあったのでそれがまかり通ったので満足。特に最近はカジュアルめが多かったのでアシャヤをあんまり使えなかったのもあって(何ならディスコで前に8↑で挑んだけどマジで何もしないで負けてることも相まって)ガチコマで勝てるかなぁって思ったけど少しは自信にはつながったのでよかった。
アシャヤしかり、ブレイヤしかり、最近組んだオヴィカしかり、統率者では顔面ぼこぼこに殴られても
「いいパンチだったぜ、俺を倒しきれなかったということに目を瞑ればな」と言いながら相手の足を踏み固めて渾身のグーパンで殴るプレイングばっかりの人間だがこういうイベントやガチコマに行く可能性があればまた挑んでみようかなぁとは思ってるので対戦する人がいましたらどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?