見出し画像

音の魔力

現代社会を生きている者にとって、音、つまり騒音は誰にとっても迷惑な存在なのは間違いないのだろう。俺自身はギターを爆音で楽しむのが好きだとは言っても、音楽スタジオで楽しむように心掛けている。

ところが、昨今の住宅事情に依れば、多くの方々が近所からの騒音問題に悩まされているとか。俺自身も、マンションの住人であり、真上の住人には過去に騒音で悩まされ、怒鳴り込んだ経緯もある。それでも、騒音問題は一向に解消されず仕舞い。

俺が色んなことに気付き始めてから、自分の部屋の中で音を無駄に出さないように意識してからは、何故だか真上の部屋からの騒音も搔き消えた。要は、俺自身の出していた騒音に無言の反抗で、真下のうちに対して真上の住人が騒音を立てていただけなのだろうと理解している。

そう理解した以降も、真上からは時折、騒音が鳴り響くけれど。そこは何か止むに止まれぬ事情があるのだろうと思う。

主題の『音の魔力』に関してだけれど、音だけが、騒音だけがずっと鳴り響いていると誰もが迷惑に感じるし、もしかすると、「あの家にはひょっとしたら奇妙な人が生活しているのかもしれない」と思われても仕方のない事だろうと推測できる。寧ろ、それが常識かもしれない。その騒音が聞こえている間、ずっと聞かされている方は様々な妄想を引き起こすだろう。問題は根が深いだけに厄介だ。結局、真の解決策としては当事者のいずれかが引っ越す以外に道は無いのだと俺は思う。と言う訳で俺は引っ越しを決めた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?