見出し画像

046 胸のドキドキの答えはどこに

先週のはなし。

突然胸が苦しくなって、
小さな恋心でも芽生えてきたのかと思っていたら、
数時間後には救急車に乗っていた。

病院に運ばれた僕は、次々と行われる検査の度に「あぁこの処置は痛いだろうな」なんて想像と現実を繰り返しながら、痛みに耐える数時間。

心筋梗塞しんきんこうそくの可能性が高く、命に危険があるから」と先生から言われた時には、「あぁ人生詰んだのかな」そんな言葉が湧いてきた。

それでも、連絡がつきにくい仕事をしている兄の代わりに、たまたま近くに旅行に来ている親戚のことを思い出してLINEで連絡をとってみたり、仕事のプロジェクトに支障がでないよう会社のメンバーへ報告したりと、案外冷静な僕。

結果はね、先生の見当違いで、命に別状はなしでした。

原因はアニサキスだって。

一晩病室で過ごして翌朝退院。

それなりの金額を払って病院の外にでたら、通勤途中に見る風景がそこにはあって、早速の日常に苦虫にがむしを噛んだ気分。

いや、苦虫噛んだことないからわからないけど、そんなこんなで今週は終わり、来週のはじまり。

さぁ年度末えいえいおー。


***

-もの-

ゆるい生活 /群ようこ
作家の群ようこさんが体質改善に漢方薬に出会ったってはなし。
読み返すたびに丁寧に暮らさなきゃななんて思う。

思うだけ。

ひとまず「よく眠り」「ゆっくり食べること」だけでも努力しようと思って、「よく噛む習慣」を身につけようとしていた矢先だったのねドキドキ。

アニサキスってよく噛むことが最大の予防策なんだって。

なんでだろうな、食べ終わるころに思い出すねん「あーゆっくり食べるの忘れてた!」って。

食後の苦虫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?