見出し画像

7月から11月中旬までのイラストをザッと振り返る


※絵の中に表記してるアカウント名はTwitterアカウントのものです。

久しぶりの自分の絵を振り返るコーナーがやってきました。
数ヶ月分、一気にやっちゃいますね!

普段私は、自分の絵をTwitter等に載せるとき、今回は上手く描けなかった、とか、ここのバランス変だけど……、といったマイナスな感想を一緒には書かないと決めています。

今出せる自分の精一杯の絵を、自信を持って載せようと思っているからです。他の人がそうやって書いて載せているのは何も思わないのですが、自分がやる場合はどことなく、保険をかけていたり、言い訳じみてしまう気がして、見ている人の印象も良くないだろうと勝手に感じているので、控えるようにしています。

ですが今日は、振り返りのコーナーなので、ほんの少し、自分への言い訳が入ってしまうかもしれません。だからといってアドバイスを求めているわけでもないのでご了承ください……!

(とはいえ最近は自分の絵大好き人間の域に達してしまったので、全体的に見ればだいぶ甘口です笑)


特に記載の無い絵はクリップスタジオペイントで描いています。

画像1

いつもと違う描き方、塗り方をしたのを覚えています。ちょっと目が怖いかな?私は好みですが。この頃は、ほっぺたや目を強調させる描き方が好きでしたね。リップが濃いのは今でも変わっていません。

三つ編みとリボン大好きだな私……笑。

画像2

これ!これは当時一番の傑作でした。お気に入りです。
SAIで人物を描いた後、背景と加工をクリスタで行いました。透明感のある青が絶妙です。いいね♡も自分史上2,3番目に多い数となりました。

このイラストのタイトルは、青いままでいられたなら、だったのですが、若さである「青」と、色の「青」を掛けてみたタイトルでもあります。

引用RTでその含みを綺麗に言い表してくださった方もいて、とても思い出深い作品となっています。

画像1

画像4

画像5

画像6


上記4枚は、連作となっています。え、どこが?と思われるかもしれませんが、3枚目の女の子のお気に入りのアイテムを描く、というコンセプトでした。塗りと加工の仕方がとても気に入っていて、プチ革命が自分の中で起こりました。

画像7

ホットケーキ。さっきの4枚の雰囲気で他にも何枚か描いたうちの一つです。おいしそう♥

画像8

こちらはSAIで描いて、クリスタで加工した絵です。顔がいつも描かない表情です(特に眉毛が)。いつも描かないというか、あんまり好きじゃないから描かないというか……。正直気に入らないけど、評判は良かったので、好みってあるんだなあと感じました。どの絵が誰に刺さるか、わからないものなので、自分が気に入って無くても、致命的なミスや、おもいっきり気に入らない、という絵でなければ、Twitterに載せることにしています。


画像9

私は、落書きってあまり描かないのですが、こちらの絵↑は落書きかもしれない……?と後から思ったりしました。でも、この絵、シンプルなのが良かったのか、構図や塗り方が良かったのか判断はできないですが、いいね♡を沢山頂きました。(卑屈になるわけではなく、今後の自分のための客観的な推測として、有名な方にRTを頂いたことも、伸びた原因かもしれません。実力とは別の要因があるのかもしれませんね)

気に入ったので、固定ツイートにもしています。

画像10

↑この絵はシンプルで秋っぽくて気に入っています。とってもガーリーですよね!


画像11

↑このイラストは珍しく男性イラストです。けもみみとしっぽという個人的な萌え要素を追加しました。

この時期、ここには載せていませんが、大量に男性イラストを描いていました。男性イラストって、チークもぬれないし、顔が淋しいな~と思うように。だからか、このイラストの前後から、白目を少し灰色などの暗めの色で塗るようになりました。今では、女の子の絵も白目を灰色で塗っています。

画像12

私の中で新境地に達したかもしれないイラスト↑。

じつはこれ、見る人が見れば分かる、かの有名なヴァイオレット・エヴァーガーデンのファンアートです。

はかなげで今にも消えてしまいそうな印象。ドールという名にふさわしい、どこか人形のような作り物めいた顔と肌。でもちゃんと感情はあって、憂いを帯びた表情。地上派で放送されてから、初めて見たヴァイオレット・エヴァーガーデンを、色々な思いを込めて描きました。

評判が良かったか……は分かりません。最近はイラストをアップしても、いいねが前ほどもらえなくなっていたので、いいねの数だけでいえばよくなかったかもしれません。一時創作アカウントで二次創作というのもあんまり需要がなかったのかもしれませんし・・。

最近いいねがすくないことは、最初は気にしていたけど、いまは気にせず楽しくお絵描きができています。それは、いいねが少なくても、直接コメントをくれる方々がいたり、Twitter以外の場でこの絵を発表したとき、皆がすごく評価してくれて、何行も何行も褒め言葉のシャワーを浴びせてくれたからかもしれません。そういうことがあったから、いいねに囚われないでもいいんだな、好きって思ってくれる人はいるんだなと思えるようになりました。

ちょっと違う話になるかもしれないけど、例えば自分の好きな作品を描く人が、いいねが少ないことが原因で創作活動をやめられて、もう二度と作品が見られなくなる……なんてことがあったら、とても悲しくないですか?

私にそう思ってくれる人がいるかは分かりませんが、私は私なりに、描き続けたいと思っています。

一つのイラストで、こんなに長く熱く語ってしまった……。次に行きます!


画像13

これは、SAIでイラストを描いて、仕上げをクリスタで描きました。

仕上げ前のイラストは、もう別の作品か?てくらい違うものになっています。私はデジタルで水彩風のイラストを描くことにこだわっているので、そう見えていたら嬉しいです。昔は、SAIでしか水彩風のイラストは描けないんだ、と思っていましたが、今はクリスタの方がよりわたしの気に入る水彩テイストにできるようになりました。

画像14

これは、最近の中では、気に入っているのかいないのか、わからないやつです。↑

全体的にバランスがよくない。頭と顔が大きすぎるのでしょうか。
自分では分からない……。塗りは綺麗で好きなんだけどな。


画像15

これは顔が気に入ってます!!顔の塗り!!

髪の毛は難しかったです。最近顔と髪の毛は特に意識して描いてます。

前は顔回りの髪の色はうす~くするのが自分流の描き方でしたが、最近は、中心は濃く、外側は薄く、のメリハリが水彩風のポイントかもしれない、と思うようになりました。


画像16

じゃーん。最新作です。

TikTokで、作業動画を撮りたいがために描いたイラストです。気に入っています。
ぜひTikTokも見てくださいね!



振り返りはここで終わりです。Twitterにはもって沢山イラストをアップしましたが、お気に入りのものだけピックアップしました。


これからも高槻をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

見てくださってありがとうございます!