見出し画像

PaintTool SAI、復帰!(お絵かきソフト)

お久しぶり。高槻です。
noteはとんとご無沙汰でした。
Twitterもほぼ絵を上げるbotと化している現実…。

みんなのフォトギャラリー用にイラストも書き溜めていますが、いまいち気分が乗らなくて、放置してしまっています。ごめんなさい。

画像をアップする作業って、Twitter以外は苦手。Twitterは息を吐くように投稿できるけれど、他のSNSはタグどうしようかな~とか考えてる時間が苦手かもしれない。一瞬かもしれないけど、躊躇しちゃう。例えばnoteだったら、みんフォトをアップするなら、登録作業というものがあってね。そこでもタグ考えたりとかちょっとめんどくさかったりする。(ちょこっとやるだけなのに…)

今日は、久しぶりに文章を書きたいなって思ったので、パソコンに向かい当って、キーボードをパチパチ叩いてる。考えるスピードにタイピングが追いつかない感覚、すごいきてる。笑

私は、色んな人に自分のことを知ってもらうのが実はすごく怖くて、だからTwitterもbot化してるんだけど、人のブログを読むのはとても好きなので、私も誰かに、楽しみに更新を待たれるようなnoteが作れたら素敵だよね、なんて考えてちゃった。多分衝動的。
経験上続かないかもしれないし、好きにべらべら喋るだけだけど、衝動があるうちにやってみますね。


さて、本題に入ります。
皆さんは、イラストをなんのソフトで描いていますか?
アイビスペイント?クリップスタジオ?プロクリエイト?メディバンペイント?
色々あると思います。

私は今、PaintTool SAI ver.2というPCソフトを使用しています。
もともと小さいころからSAI使いだったんだけど(あの頃はみんなSAI使い)、2020年の12月にiPadを買ってから、SAIはPCでしか使えないから、クリスタに移行しちゃったんだよね。(アイビスメディバンプロクリも使ったことあります)

移行はとてもいい経験だった。慣れて思い通りの作品をつくるまでには相当時間がかかったけど。
最初は難しかったけど、徐々にこの表現はクリスタでしかできないよね、という描き方を見出したりして、クリスタ最高!てなって。
すごく楽しいお絵かきライフを送ってた。


そんな2023年5月の某日。
ふと思い立ってSAIを再び使ったらめっちゃ好きな絵が描けて。

そこから人物絵に限っての話だけど、SAIにドハマりしている。絵を描くのが楽しすぎてやばい。

コロコロソフトを変えてしまってほんと申し訳ない!!という気持ちはある。というのも弊害も出ていて、絵柄が微妙に変わった。(特に色味や目)
 
ソフトを変えたら、絵柄をクリスタの頃に寄せようとしてもうまくいかなくて。愛用している機能のシステムが違うからかなあ…。むしろこっちのほうが映えるんじゃない?!という絵を思うがままに描いてたら、急激に絵が変わっていった。

どっちの絵柄も捨てがたいんだけど今の私は、今の絵が好みなので、例えば依頼を頼んでくださる方々には混乱させるかもなあと申し訳ない気持ち。あと前の絵が好きだった方たちとか。

クリスタで表現や、技術と言った描き方を磨いていたからこそ、今SAIで、自分の好きな絵が描けていると思う。でも私の機能の理解不足なのか、クリスタと同じ描き方の絵はできないみたい。
クリスタのほうが機能は多いけど(例えばタイムラプスはSAIにはないし、ない機能に関してはどうしようもないけど、)SAIのver.2を使うことで、操作面でのストレスはあまり感じなくなった。SAI使ってる方、SAI2もおすすめですヨ!

まあ仕上げなんかは自分の決めたクリスタでのやり方があったので、それができないとちょっと寂しさはある。
だからいつか、一つの絵をどっちのソフトも介して描いてみたい。どんな作品になるかな。

生粋のめんどくさがり屋なので、今のところはSAIで完結させてるし、それで満足もしているけど、いつかはめんどくさがらず、両方使って完成させるという夢も叶えてみたい。

どっちのソフトもすごく優秀で、たぶん絵を描き続ける限りSAIとクリスタは使い続けると思う。


では、クリスタで描いていた絵と最近SAIで描いた絵を載せるので、ぜひ見比べてください。違いをそれぞれ楽しんでほしいな。
個人的に、【クリスタは彩度低めで落ち着いた色味、どっしり】、【SAIは彩度高めで鮮やかな色味、儚い】、仕上がりになる。(個人の感想というか、私だけの感想だと思います。)

クリスタ↓↓4枚


SAI↓↓4枚

どうでしたか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではでは。一緒に楽しいお絵かきライフをおくりましょう!

見てくださってありがとうございます!