見出し画像

情報カードの収納ケース

情報カードを日々使っている。
名刺サイズと5x3サイズの2種類を使っていて、名刺サイズに関しては様々な収納グッズが売られているので苦労なく過ごしている、のだが、問題は5x3だ。
昔はリヒトラブから収納しやすいケースが売っていたのだが、現在では廃番になっている。そこそこの量があるならコレクトのケースでも良いけれど、近場に売っている店がない。通販をすれば早いだろうが、送料のほうが高いので二の足を踏んでいる状態が続いていた。
では、どうするか。
となれば、御用達の100均にお世話になるしかあるまい! と思い、はりきって探していたのだが、なかなかこれだ……!! というものが見つからないでいた。
何故見つからなかったのか。結論からいうと、5x3サイズというのが少々特殊であるということと、私の所在が田舎であるということが原因だった。
ちょっと都会の大きい店舗に行ったら、無事見つけることができたので、今回ご紹介したい。

見つけたのはDAISOで、商品名は「組み合わせ整理ケース」というものだ。
横幅13.4x高さ6.8cmという大きさは、インチに直すと5.27x2.67なり、5x3というサイズに実に丁度良い。
高さは6.8cmなので、カードが1cmほど出てしまうのだが、これがまた使いやすい。
出ているので覗きこむ必要がなく、すぐにカードが取り出せるし、インデックスが埋もれることもないので目星がつけやすい。
また、奥行が13.4cmのものと3.3cmのものがあり、3.3cmのものは100枚収納するのにぴったりの大きさだ。
カード枚数がそれほど無い場合に、倒れてしまうことがないというのはかなりのメリットだ。(上記画像は3.3cmのものになる)

私はちょっとしたメモやアイディアは名刺サイズのほうに書いているので、名刺サイズのほうが紙の貯まりが早く、破棄する流れも早い。つまり、増減しやすい傾向にある。
一方で5x3サイズにはストックしておきたい情報を書くことが多いので、貯まりも破棄も遅い。
なので、3.3cmでも今のところ困ることはなく使えている。
画像のように、名刺サイズを数枚、縦方向にして入れておくこともできるので、咄嗟にメモやアイディアを書くのにも便利だ。
情報カード100枚ぐらいならば、細身のペンを一緒に差しておくこともできる。

実店舗での情報カードの入手が難しくなった昨今、こういった情報が欲しい人も少ないのだろうが、TAKE NOTES! や Zettelkasten、または知的生産の技術などに触れて、カードによる情報収集・整理に興味を持つ人もいるだろうと思うので、気になる場合は100均でカードもケースも揃えられると知って貰えたら幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?