見出し画像

スマホアプリで配信されている『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』という作品に『舞-HiME』というアニメ作品が参戦するという記事を見ました。

この『舞-HiME』は自分にとっては、少し縁がある作品です。

それは自身が過去唯一、寄稿以外で二次創作し、コミケで頒布したのが本作品だったりします。

結城奈緒という、尖ったキャラのイラスト本を頒布しました。

作品内容は、主人公たち女子学生がチャイルドと呼ばれる召喚獣(?)を駆使して、オーファンと呼ばれる怪物を倒していく物語でした。

登場キャラが多い作品で、且つ、当時も今もとても人気がある声優さんを起用しており、とても豪華でした。

今になってコラボ作品が製作されるとは思いませんでした。

とても懐かしかったので、当時頒布したイラスト本の一部を公開してみました。

↑こんな表紙でした。

↑結城奈緒は鉤爪とワイヤーを武器にしていました。作中、鉄骨をバラバラにしていました。

↑結城奈緒と彼女のチャイルド・ジュリア。蜘蛛がモデルだったようです。作中後半、彼女は目を負傷し、眼帯をつけて行動していました。

↑結城奈緒は尖った性格でしたが、美袋命というキャラには心を開いていました。

当時は鉛筆で描いた線画をフォトショップに取り込んで、グレースケールで色づけしました。
今ではこのような技法は使用しないので、作風としても、とても懐かしいです。

ここまで記事にしていますが、実はスパロボシリーズは一度もプレイしたことがなかったりします。
機会があればプレイしてみようかと思います。

いただいたサポートは創作活動(製作費、取材費、参考資料の購入費など)に活用させていただきます。