手術しました

その後、肺がんステージ2b の診断を受けました。リンパ節に転移していたので、最悪左の肺を全摘というお話でしたが、私がクラリネット吹きであることを伝え、なるべく肺を残して欲しいとお願いし、全摘を避けることができました。気管支を切って繋ぐという方法で何とか左の肺4分の1を残していただきました。

少しでも肺が残れば、クラリネットが吹けるのではないかという希望をもっています。

今は、少し動くだけで息切れし、咳ばかりしている状態ですが、運動などでなるべく呼吸機能を復活させたいと思っています。できるかどうかはわかりませんが。
少ししたら、化学療法が待っています。しばらくは療養します。

病気を周りに告白し、私には、家族や、古くからの音楽の友達や昔の同僚が心の支えになってくれることに気付きました。有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
たぶん、今の職場の同僚などには、たぶん辞めればいいのに等と言われていると思います。

自分のこれからの人生を考えると、自分が少しでも存在を認められるところで生きようと思いました。
たとえ、クラリネットが吹けなくなっても。です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?