嚥下しずらい

食事の時にこまるのが、飲み込みづらいこと。腹が減っているので、ついつい口に頬張ってしまい、喉に詰まらせ、喉と口の中を食べ物が行ったり来たり。今日「咀嚼みたい」と思った(笑)

嚥下のコツは、NHKのガッテンで見たからわかるんだけど、映像みたいにうまくいかない。
胃ろうなんてしたくないので、頑張ろうと思ってる。(筋トレならぬ嚥下トレ)

喉に詰まる原因が、癌なのか、嚥下筋肉の衰えなのかわからないのが困る。癌担当医師に言ったことあるけど、相手にして貰えなかった。まぁ、自分が勧めた抗がん剤が飲み薬と知らなかった医師なので、不安はある。
セカンドオピニオンをしても担当医は変えられない。特に長年同じ病院にお世話になっている自分は、いろいろなデータがその病院に蓄積されているので、今更変わりづらい。

ということをブツブツと呟く日曜日の夕方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?