見出し画像

人間ドック その後のその後

人間ドックで消化器の腫瘍マーカーが去年と同じく高くなっていたので、精密検査を受けました。

結果、肺の癌が少し小さくなり、肋骨の癌が少し大きくなっていました。
少し小さくなっていたというだけで、嬉しくなってしまいました。

しかし、抗がん剤の副作用で腎機能は落ちて、飲む薬が増えました。

医師に思い切って「新しい治療法はないものか?」と聞いたところ「分からないので調べて教えてほしい」とのこと。ずっこけました。

ネットで調べると、今は血液癌治療が固形癌治療に転用できないか調べているところで、まだまだ実用化は先なのだそうです。(丁寧に説明してくださった大学の方、ありがとうございました)

早く副作用の少ない新しい治療法が開発されてほしいなぁと、思いを馳せる私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?