見出し画像

Dr.ストレッチ初体験

前々から気になっていたDr.ストレッチに行ってきました!結論から言うと自分1人ではできないストレッチもしっかりできて、体の奥からしっかりと伸ばしてもらってとっても気持ちよかったです!伸ばしてもらったところから身体がポカポカして血行が良くなることを体感できました。
ただ、、、やっぱり通わないとなかなか効果が持続しなさそうで、通うとなると固定費もなかなかかかってきそうだな・・・という印象。回数券も用意されていましたが、それでも・・・高いなと。ということで、「めっちゃよかった!このあと毎週通います!」までは届かなかったものの、ストレッチへの意識も高まって良い経験となりました。

以下備忘録!
・上半身か下半身かでいうと下半身が固い。
・デスクワークが続いていて姿勢が悪い。猫背・巻き肩。
・しっかり伸ばしても大体の人は3日で戻ってしまうらしい(短いな・・・そらそうか)
・なのでできるだけいえでもストレッチの継続をするように。私の体には足クロスの前屈が一番効果的とのこと。
・週一で通うことを勧められる。一般の人は80分。私の場合は痛みへの抵抗が男性にしてはあることと、体を預けるのが上手らしく60分コースでも大丈夫そうと謎のお褒めの言葉をいただく。
・初回限定のお得な回数券を薦められるが60分4回で2万円越えと、これ安いですね!これにします!という価格ではなかった。。ここで買わないともうちょっとだけ割引率が低い一般回数券の値段になる。(商売上手)

<上半身>
・デスクワーク時間が多いので肩が前に巻き込まれている。特に右が顕著。
・猫背の改善をすべき。胸を開くストレッチを。
・腕の付け根が固い。筋繊維が絡み合っている。先にほぐしてから伸ばさないと痛める。
・肩甲骨も固い。
・肘を上げるストレッチは重要。背中の筋肉の終点が肘のあたり?
・首がとても固い。眼精疲労との関連あり

<下半身>
・足が固い。太もも・ふくらはぎ。前屈のときにつっぱっている。
・右足首は捻挫の古傷の影響が残っている。
・ストレッチをしたところから体がポカポカしている。血行が悪くなり代謝が落ちている証拠。
・お尻の筋肉が大きい。優先度高く解して伸ばすと効果もでやすい。
・運動不足が体に表れている。

<その他>
・ずっとやさしくゆるく伸ばすような感じではない。伸ばすところは痛みも伴うがしっかり伸ばしてくれる。もちろん限界突破話ない。痛かったら言える。
・トレーナーさんによるかもしれないがたぶん結構話をしてくれる人が多いと思う。勉強になるが、静かにしたい人には不向きかもしれない。

よろしければ私が主宰している毎日、文房具。( https://mai-bun.com )やダイアログノート( https://dialognotebook.com/ )もご覧ください。