見出し画像

とにかく畑に行ってミル

葉桜になって暖かさが増す頃は畑仕事が楽しくなってくる時期です。何を育てよう,いつ植えよう,必要な道具や肥料を買いに行こう,などなど色々なことが思い浮かんできます。ネットでも店頭でも調べるほど様々な情報が見つかりますし,それを見て考えているだけでも楽しいです。

とはいえ,畑は日当たり・水はけ・土の状態,その土地の気候,用水路や農機具レンタルの有無などの様々な条件があって,自然と準備するものが変わってきます。ですから,

ある程度考えたら,とにかく畑に行く

ことが大切だと思います。実際に行くと,隣の区画の方が何をどのように育てているのか見られますし,うまく育てられている区画と今ひとつな区画を見比べて,自分の畑をどうするとよさそうか、どこが違うのかなどがつかめます。

ホームセンターに行って買いそろえるのは,実際に行って分かったことと事前に調べておいたことを整理してからでも十分間に合いますし,その方がより自分の畑に合った用意ができると思います。分かりやすいところでは,水やり用のジョウロです。畑の広さや使わないときの置き場所を考えて大きさを選ぶと後悔がないです。この点も,他の区画の方がどうされているかを見ておくのが参考になりますよ。

月に2回程度更新するつもりです。何かのお役に立てればうれしい限り。自分自身も人生後半戦。残りの会社勤めより,退職後の期間の方が長い年代に差し掛かっているので,セカンドライフとかセミリタイヤ,2拠点生活や移住を考えるきっかけにもしたいと思っています。

#基本は畑  #基本は食事 #家庭菜園 #Farm #Getfitwithagriculture


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?