見出し画像

【亡き母を偲ぶ】桔梗の咲く頃 半崎美子(母への感謝)

この曲についてはブログにて詳しく紹介しています。是非そちらをご覧ください。

この曲は、「お母さんに贈る歌」キャンペーンで皆から届いたエピソードをベースに半崎美子さんが作り上げたもの。亡き母への感謝の気持ちを歌っています。古き良き時代を表した映像が、長い間支えてくれた母への感謝の情念を突き動かしてくれます。自分も母になって亡き母へ想いを重ねる描写は胸に来るものがあります。もうこの曲は音楽の教科書に乗せてもよいレベルでは?

この曲は、娘が母を偲ぶ曲ではありますが、次世代の子供を想う気持ちは男親も感じ入るところがあります。

ありふれた「桔梗の花」しかし、それは亡き母が大事にしていた花。その「桔梗の花」を通じて、呼び起こされる母との思い出。桔梗の花が咲き始めるのは6月ごろですね。毎年見かける花だからこそ、母を定期的に振り返ることができる。このありふれた日常に感謝があふれているのを感じます。

母となった娘も、「あなたならどうするだろうか・・?」と考えたり「あの涙は一体何だったのか・・?今になって分かった・・」と振り返ることができた。このように故人を思い起こしてあげることが最大の親孝行なのだろうと感じさせてくれます。

ピアノの旋律と哀愁を漂わせるバイオリン、そして楽器のような半崎美子さんの歌声、そして温かみのある半崎信朗さんのアニメーション。こんな至高の表現はあっただろうか?

「母」の偉大さを改めて痛感させられる良曲です。もう、次代を代表する名曲になってくれてもいいんですけど・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?