見出し画像

マンガ読書感想文5-8

05.不死と罰


ゾンビ×密室×過去の重大犯罪という色々な要素が詰まった作品。ゾンビ世界の中でラブホテル内に潜伏する人間達を描くという目新しいストーリーとゾンビ漫画を描ける画力、演出や構成なども作り込まれており飽きずに楽しめる。もっと主人公達の醜い部分を描いてほしい気持ちはあるがこれからか。ゾンビ漫画は色んな舞台で使えて応用が効くなぁ。

06.ゆうえんち-バキ外伝-


愚地克巳の兄、葛城夢門を主人公とした話。バキ本編には登場しない無門を主人公におく事で、本編に直接的な影響はないけど、かなり本編キャラも登場するのでバキのサイドストーリーとしてしっかり楽しむ事が出来る。加えて、餓狼伝の世界とも融合し、両作品ファンからすると非常に嬉しい部分が随所に見られる。柳龍光は性格を改編しすぎてる感じが否めないが、あまり気にしないでおく。

07.スモーキング•サベージ


第1部「スモーキング」の続編。ホームレス生活をしながら裏では暗殺を生業とする少数精鋭軍団の話。2部ではチジョウズルシという暗殺集団との戦いがメインとなる。ここにヤクザ上がりの新たな派閥シークレットという暗殺集団が現れ、続きが気になる。第1部でスモーキングという組織を理解した上で、第2部を読む事をお勧めする。かなりグロテスクな表現があるけど、絵である程度緩和されている。(下手というわけではない。)

08.Dr.eggs


ドラゴン桜などで有名な三田紀房先生が描く医学生の漫画。三田先生の描く漫画はやっぱり安定して面白い。専門知識を面白く、かつ分かりやすく描いてくれる。キャラクターも個性的で欠点も描いてあり感情移入しやすい。この漫画を見て、純粋に医学生、そしてお医者さんの凄さを改めて感じた。近いうちにドラマ化しそうな作品。8巻時点では青春時代では切っても切り離せない恋愛を絡めており、恋愛経験0の主人公の反応が当時の自分と重なり笑える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?