見出し画像

ポーカーブログ開始一カ月っていう

どうも、タカハシタカシです。

実は一カ月ほど前から独自ドメインを取得してブログを立ち上げました。

https://takasipokerstyle.com/

note.comで投稿するには私的すぎるポーカー録になっています。

そこそこに更新頻度を上げていきたいというところも相まって、これまでのnote.comに投稿していたような構成練って推敲を繰り返したものではありません。中にはnote.comの方で更新してもいいかな~なんてものもありますが、そのうちリライトしてこちら側にも流すと思います。その時は宜しくお願いします。


いやはや、、

ブログなるもの初めて触りはじめたのですが、これがまあようわからん!

特に読み手のレベルにチューニングして書く、これがむずい。単に書くだけでも骨が折れるのに、専門用語や基本的な概念をオミットしてリ解説加えたりと細かな工夫、あるいは親切が必要であると考えています。

最終的には検索エンジンから人が来れる事を想定している以上、いくら私的な物事が多いとはいえ好き勝手に書いてよくなるはずも無し。文体の調整は必須です。

これまで多くのポーカー系ブログで本当に初歩的な単語についてずらずら説明していた冗長さが今になって身に沁みます。(さすがにそこまでやる気はないけど)


そんな感じで悩みを抱えながら約1カ月が過ぎ去った訳です。
それでトピックとして読める(といいなあ)程度のものを5本ほど掲載するに至りました。コラムなのかブログなのか、はたまた随筆なのか微妙な所ではありますが、思いのほか高頻度に更新できています。

まあ、完成度については7~8割が精々で(最後まで完成はしている)今後もリライト、書き足しが必要な程度ですがなんとか続けて行けそうです。
一先ずの目途として開始から3カ月、つまり年末までは準備期間のつもりで励んでいきます。

いずれはマイクロレート民はとりあえず辿り着くし何となくは読んでる、みたいな立ち位置のブログを目指したい所存。だいぶ目標高いな……。
――気長に行きます。


note.comについては今後も定期的に更新していきたいと考えています。
ブログについての進捗振りであったり、完成したコラムであったり、ブログのそれよりもより寝かせ、高めたものをupしていきたいです。

元々のレベルが低い???
確かに。四苦八苦しながら書いていけば文体については徐々に何とかなるでしょう。ポーカーについては……どうかな。今年中に10zoomぶちのめすつもりだけど分からんな。そんな感じ。

改めて、先月からポーカー系ブログ始めました。
このnote.comのアカウントに興味を持たれた方がいらっしゃればこちらも是非チェックしてください。ご査定のほどお待ちしております。
https://takasipokerstyle.com/

ではではまたの機会に。

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?