男子校出身者が感じる男子校のいい点、悪い点①独特なコミュニケーション

関東圏の中高一貫男子校を卒業して現在大学4年生のものです。

大学に入ってみて男子校というのはとても独特な環境でさまざまなメリット、デメリットがあるなと感じました。

自分が在学している時には全くそんなことに気づきませんでした<<<<

自分が男子校に在学中に知っておきたかったなということを中心に書いていきます!!

男子校受験を考えている小学生、保護者の方、現在男子校に通っている方にぜひ読んでもらいたいです^^




今回はコミュニケーションの取り方について書こうと思います!
大学でとても感じたのですが男子校出身者と共学出身者の間では男⇔男のコミュニケーションの取り方でもちょっと違いがあるなと感じました。(もちろん人によりますが^^)

特に感じた点は自虐だったり、人を下げて笑いを取りに行きがちという点です。人をいじることによって仲の良さを確認しあっている意味合いが強いと思います。
自分の例だと友達と競馬に行ったときに友達が外したら煽りまくるなどなど。。。もちろん相手を傷つける意味合いはなくてそのようなコミュニケーションが自分の中で当たり前になってしまっているなと感じます。

自分の好きなYoutuberにKOHALON TOKYOさんという中高一貫男子校(芝学園)出身の同級生たちで運営されているチャンネルがあるのですが、この人達の動画からもろ自虐だったり、人を下げて笑いを取りに行きがちという点を感じます。

参照動画(面白すぎるWWW)


もちろんこのようなコミュニケーションは仲の良い人間関係がある中ではやる人が多いと思うのですが、男子校出身者はこのような下げ合う、煽り合うコミュニケーションをやるレンジが広いと感じます。

特に大学入学してすぐに新入生歓迎会でこういう感じの男子校ノリをやるとドン引きされるので後輩たちにはぜひ気を付けてほしいです。

(自分はこのノリが普通だと思っていたので同じノリで大学で失敗しまくりました^)

もちろんこういうコミュニケーションは仲が深めやすいといういい点もあるのですが、共学では男子校ほど下げ合いの文化がないというのは大学に入学する前に知っておくべきした。

ここまで読んでくださりありがとうございます。男子校文化にはいろいろ言いたいことがあるのでまた書こうと思います。次回はクラスなどの共同体での文化、コミュニケーションの違いについて書きます。読んでくれたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?