「大切なのは気持ちだ!」はまやかしである!

「大切なのは気持ちだよね」と一見もっともらしい意見があるが、果たして本当にそうだろうか。私はそうは思わない!大切なのは、気持ちではなく、行動ではないだろうかと思う!

例えば、プレゼントをもらったとしよう。相手からつまらない、しかもすでに持っている品物を。そして相手はこう言う「時間がなかったからこれにしたの。でも大切なのは気持ちだよね」と。

確かにその気持ちが本心なら嬉しくなる。しかし、本当に他人に喜んでもらいたいと思っている人は、相手の気持ちを考えて、相手がもっとも喜んでくれるための行動をとるだろうと思う!相手が求めていないものをプレゼントをあげるのは、他人のためではなく、ただの自己満足ではないだろうかと思う。

参考文献「やさしさという技術」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?