自家焙煎のメリット(結論、味を楽しむだけならカフェに行くな)

コーヒー豆を買うとき

『どんな豆を買ったらいいんだろう』

『もし変な味だったらどうしよう。。』

『ブレンドは良く分からない』

『ス○バの方がよくね?』

『コンビニの方が安いじゃん』

と不安な気持ちになると思います。 

私も一年前までは同じ気持ちでした。

その一年前にたまたま嫁に

淹れたもらったコーヒーで

考え方が変わりました。

同じコーヒーでもこんなに違うのかと

私はすぐに行動しました。

・生豆の仕入れ
・自家焙煎
・手挽き
・ハンドドリップ

以上の工程を一人で始めて気付いたことがあります。


カフェって高くないですか?!



カフェのコーヒーは安くても一杯300円

ス○バなんて、大学生とかが淹れてるし

結局、ほとんどが人件費なのです。

カフェの空間が好き!

というの方は別ですが

・時間が許される方

・在宅ワークの方

・カフェより家の方がオシャレな方

なら、自家焙煎の方が断然お得です。

どんくさい私でもここまでできます。

(写真)初回の焙煎↓

カフェで飲むコーヒーがいかに高価か、実際に仕入れた豆でコーヒー1杯の価格を計算します。


仕入れた豆   200g ¥300

1杯のコーヒー 10g

200(g)÷10(杯)=20杯分

コーヒー1杯の原価

300(¥)÷20(杯)=原価15円

めちゃくちゃ安いでしょ?

私は、自家焙煎してからカフェに行くことが

無駄だと思いました。

結論

お金があってめんどくさい人はカフェ

お金がなくて時間のある人は自家焙煎

お金があって時間のない人はドリップ

お金も時間もない人はインスタント

いかがでしょうか。

ご自身に合うコーヒーLIFEをセレクトしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?