見出し画像

ミニ炒飯とミニラーメン税込760円

2024/2/6 曇

何も思い通りでない

 7時半起床。朝のゴミ出しが8時までなので自室のゴミを手早くまとめ、コートを着て外へ出る。寝起きに外風が堪える。戻って髭剃りや化粧水を入れたポーチがないことに気づき、1時間程度ロスした。やっと見つけて、図書館から借りた本を読む。

 本を交互に読むと捗るなんて聞くが、なんせどちらも小説ではなく、哲学書と近代建築というお堅い本なので、全く捗ることがない。交互に読んでも味変にはならないのだ。集中力が続かず、そのまま閉じた。

 正午。お昼時に今日はおにぎりを握って学食で食べて節約しようと思い、鞄に仕込んできた。なぜか四六時中に吸い込まれた。そしてミニ炒飯とミニラーメンを注文。カバンのおにぎりの行きどころがない。

 13時卒論がひとまず書き終わったので、添削をお願いしたいがボスはいない。どうやら出張らしいのだが、知らなんだ。15時に、研究室をあとにした。

 思い立っておにぎりを温めようと、ほとんど人のいない学食へ向かう。JKぐらいの2人組が学食のレンジ前で話していて、その真横で申し訳なさそうな感じでチンをする。他学科は授業を受けている中、全く人のいない学食で話す時間はとても楽しいことを知っている。水を差してしまったような気がした。

 夜になって、紙粘土の工作をした。スーパーヘビージェルメディウムとアクリル絵の具を混ぜる。素手で粘土と混ぜ込む作業がやはり楽しい。こんな日こそ、工作が捗ることもまた知っている。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?