経済・医療の観点における新型コロナウイルスサバイブ戦略、未来予想を添えて


この記事では新型コロナウイルスの何が問題なのかを現場における視点を踏まえつつ、できる限りわかりやすく書きました。

 

ただ、読んだ人の中には

 

「じゃあ我々はいったい何をすればいいのかが、あまり書かれていないではないか」

 

と思った方もいたかもしれません。

 

これは僕のスタンスの問題で、基本的には本業に関連する事はネット上ではあまり書きたくない(趣味と仕事はできるだけ別々にしたい)というのがあり、意図してボカしました。


ですが、新コロに関しては身近な非医療従業者にあまりにもアレコレ色々聞かれる事が多く、かつ医学的に非常に初歩的な部分でのつまづきも散見され、まったくといっていいほどに何もしないのもなぁと思ったのも事実です。

 

というわけで対策編を書きます。ただ、下記の理由により一般公開しません。

 

課金の壁を作るのはお金を儲けたいからではなく、僕以外に真面目に医療の仕事をしている方々が書いた無料かつ良質なテキストがあふれる中で、僕のような感染症を専門としない人間が書いたモノに誰もがリーチできる場所にあってしまう事が、医療に関わるものとして誠実な行いだと思わないからです(本業と違って、責任も取れませんし)

 

と、いうわけでできる限り誠実に書きますが、他にもっといい文章がたくさんあるという事をご了承ください。特に、後半の今後の経済の見通しに関する予測は完全に門外漢によるお遊びですから、当たるも八卦当たらぬも八卦な部分も多く、あんまり信じ過ぎちゃ駄目ですよ。

 

個人的には最近のGoogleはかなり良質な情報をサジェストしてくれるので、普通にそちらだけで十分だと思いますが、そもそも何で手を洗わにゃいかんのじゃとか、ウイルスってどうやって人に感染するの?みたいな初歩の初歩から知りたい人には導入としていいかもしれません。

 

ここから先は

11,329字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?