多重人格を身につける事は可能でしょうか~高須賀の人生相談~

今回の人生相談は、多重人格を後天的に身につける事ができるかどうかというお話です。では早速質問文からいってみましょう。


~質問文~

友達に二重人格(記憶共有)の子がいる。

ADHDを持っており小学生の頃、色々あって二つの人格ができたのだという。


その人格は

「情緒的な女の子っぽい人格。情緒がありお節介である」

「合理的で自分の損得でしか考えれない、天才詐欺師のような男」

の二つがあるという。


身につけた経緯については詳しくは聞いていないが、色々と大変な事情の結果そうなったのだとの事。


彼は自身は人格を使い分けるのは便利で助かっているようである。情動的な部分がない方の人格に切り替えれば、普通の人みたいに人間関係で悩むことがないし、他人からの精神攻撃も何とも思わなくなるのだという。


彼のように、普通の人も複数の人格を身につける事が出来るものなのだろうか。脱メンヘラ&精神を鍛える訓練としてできるなら、取り入れたいと思っているのだが。


~以下、高須賀の回答~

いやー、多重人格。懐かしい響きですね。僕も昔は随分と憧れて、24人のビリー・ミリガンや多重人格探偵サイコなんかを貪るように読んだもんです(凄くマニアックかつ18禁なのでオススメしにくいのですが、CARNIVALというゲームでもこのテーマが扱われており、大変に素晴らしいシナリオでありました。まあかなりグロテスクな内容ではありますが)


さて凄く一般的な話から初めましょう。多重人格は精神医学の分野でそれを持つという人がいるという仮定の元に調べられた比較的新しい医学概念です。

この続きをみるには

この続き: 2,404文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

人生相談のまとめです

または、記事単体で購入する

多重人格を身につける事は可能でしょうか~高須賀の人生相談~

takasuka_toki

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
医者。食事本を執筆中。人生相談はいったん停止中です。