何をすれば良いか分かっているのに素早く実行、継続できない性格を直すにはどうすればいいですか~高須賀の人生相談~

今回の人生相談は結構いろんな人の役に立つんじゃないかなーと思う内容です。


これをしなくちゃいけない。けど身体が動かない。


そんな体験をしている人はたくさんいるんじゃないでしょうか?いったい何が問題なのでしょうか。それに対するヒントのような記事が書けると幸いです。


-------------------
人生相談受付中。希望者はnoteのクリエイターサポートで1000円+メッセージを添えて応募ください。長くなりそうなら複数に分けるか、twitterのDM(@takasuka_toki)にまとめて送ってください。DMは誰からも受け取れるように設定してあります。医学系の治療方針に関わる質問については受け付けません。回答は一週間以内になんとか出します。
-------------------


・質問者情報

金融機関事務職として、都内で働いている二十代後半男性。

~今回の相談~

幼い時から小さな士業事務所を経営するようなイメージで、漠然と自分の手で稼げるようになりたいと思っていた。資格試験や目的の叶いそうなベンチャー就職に挑戦しては諦め続け、現在は無難に金融機関の事務で勤務をしている。


そんな中、転売・物販の副業を初めてみたところ、予想外にそこそこ実を結び、最低限食っていける位は稼ぎ出せるようになった。


ここから独立する形でどのように発展させる方法はわかっているものの、現在は燃え尽き症候群のような状況で、独立するための行動に今一歩踏み出せない。


どうにかしようと、計画を立てる、1つのことに絞る、集中できる良い椅子を買う、筋トレをする、瞑想をする、など自己啓発に取り組んでみましたが、そもそもそれらもあまり継続できない。


周りの仲間を見ると、うだうだ考えずに素早く実践し、失敗・修正を繰り返しながら突き進んで行く人が大きな成果を出しており、その実行・継続力が自分にはなぜないのか、全く答えが見つからない。


自分は要領が悪く最初から上手くできないタイプですが、どうにか継続していくことで器用な人を追い抜いていくタイプと自負しており、物販に関してもまさに現段階が、器用な人々を追い抜き巻き返すタイミングと捉えている。


どうしてもここを粘って越えたい。


会社から独立して稼いで生きていくという目標のために、惰性に流されずやるべきことをスピーディにやり抜くための何か根本的な解決方法をご教授頂けますと幸いです。

----------------------

~以下高須賀の回答~

あーめっちゃよくわかりますわ。僕も何事においても初めは他人と比較して全然ダメダメな事が多いですが、一度物事の本質をキチンと理解すると見事に他人をごぼう抜きしていくタイプの人間なので、質問者様がどういった人なのかが手に取るようにわかります。


さて我々のような遅咲きのタイプの人間が、しっかりと実行力を持って物事をやり遂げる為にはどうすればいいのでしょうか。これは中々難しい問題です。すぐにパッとできるようならば誰も苦労してないわけですから。

ここから先は

2,414字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?