本当の快楽とは一体何なのでしょうか~高須賀の人生相談~

今回は快楽とは一体何なのかという、人生相談というよりも質問じみた感じの内容になります。


世の中には様々な私達の感情を動かすタイプのものがあります。


例えば恋愛感情もその1つでしょうし、幸せというものその1つです。悲しみや喜びと、それこそ数をあげていくとキリがないぐらい私達の生活というものは感情と共にあります。


さてこの感情という私達の生活を彩るとても大切なものですが、実は相当に社会から与えられた価値観により、ある意味では歪められている部分があります。


例えば俗に言うところの、勝ち組とか負け組という言葉がありますが、そもそもなんでそんな言葉がうまれたのかを考えた事があるでしょうか?


1つにはよい収入を手に入れて良きパートナーを手に入れるといったステレオタイプな成功事例が社会的な勝利を象徴する、という事もあるでしょうけど、そもそも人生において勝ちとか負けなんて、本当にあるのでしょうか?


実は世の中には数多くの外部から押し付けられた価値観があります。これを哲学の専門用語で背後世界というのですが、例えば女性の価値観となると


スマートな体型を維持することがよいことだ

若いうちに高収入の男性と結婚して子供を生むのがよいことだ

やりがいのある仕事につくことがよいことだ


といったような事が”社会的な勝ち組”のシンボルのようになっているわけです。


けど、これは実のところたまたま今の時代の社会において、羨ましいと思われるような価値観でしかありません。


例えば江戸時代でこれらを女性の幸せだといったところで「はぁ?何を言ってるのだお前は」となるでしょうし、1000年後の未来にこの価値観が女性が本当に幸せになれるモデルなんだといっても「はぁ?古臭すぎてワロタ」となるでしょう。


この続きをみるには

この続き: 1,804文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

人生相談のまとめです

または、記事単体で購入する

本当の快楽とは一体何なのでしょうか~高須賀の人生相談~

takasuka_toki

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
医者。食事本を執筆中。人生相談はいったん停止中です。