人は罪を償えるのか~高須賀の人生相談~

今回のテーマは、罪と贖罪です。それでは早速、相談文からはじめていきましょう。


私は現在大学院一年生の学生です。
今回相談させていただきたいことは私の人生の選択肢についてです。


私は三年前ちょうど大学二年の頃に飲酒運転を行い、罰金を支払いました。
その時、学校には連絡がいかなかったため、学校での処分等は受けなかったのですが、このことを両親、友人、その当時から付き合っている恋人含めて誰にも打ち明けることができませんでした。


そして現在大学院に入り、来年就職活動があるのですが、私自身三年前飲酒運転を行っているので、就職できるわけがありません。


しかし、誰にもこのことを打ち明けていないので、当然周りは私が就職活動をすると考えていますが、現実できません。今後人生をどうすればいいか、事件を起こした当時から考えていましたが、結論がでないまま、月日が経ち、そのまま大学院へ進み、就職活動の開始があと一年に迫った今不安がさらに強くなり、どうしていいかわからず相談させていただきました。


今まで育ててくれた両親を悲しませたり、大好きな恋人を失うことが怖かったり、友達が離れていくこと、どれもが怖くて打ち明けることができずにいます。


自分が本当にどうしようもない者であることやただわがままなだけなのも重々承知しています。しかし、もしこんな自分にでもまだ人生や今の状況を改善できる選択肢があるのならばどういった選択肢があるのか可能な範囲で教えていただきたく相談させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

(飲酒運転に関して、減点により3ヶ月間の免許停止と罰金20万円を支払っています。傷害事件等、物損事故等は起こしてないとの事)

~以下高須賀の解答~

A. 就職自体は可能だと思います。どうしても不安なら、弁護士に相談に行くとよいでしょうが、まず問題ないでしょう。

この続きをみるには

この続き: 3,463文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

人生相談のまとめです

または、記事単体で購入する

人は罪を償えるのか~高須賀の人生相談~

takasuka_toki

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
医者。食事本を執筆中。人生相談はいったん停止中です。