生きにくさを解消するためには、カーストを変える、コンプレックスの克服する、居場所を見つける、の3つが必要~高須賀の人生相談~

今回の質問は、いろんな人にとってかなり有益な内容だと思います。今回も質問者様の悩み相談を最初に提示し、その問題点と解決策を模索していく事にしましょう。

-------------------
人生相談受付中。希望者はnoteのクリエイターサポートで1000円+メッセージ(長くなりそうなら複数に分けるか、twitterのDMでまとめて送ってください。DMは誰からも受け取れるように設定してあります)を添えて応募ください。医学系の治療方針に関わる質問については受け付けません。回答は一週間以内になんとか出します。
-------------------

以下、質問データと悩み

専門学校を卒業し、現在は会社員として勤務中。


過去の成功体験が乏しいからか、自分自身に自信が持てず、周囲ととけ込めず、ひねくれて孤独をこじらせており、社会に居場所のなさを感じている。


自分自身が思うコンプレックスの原因としては

学歴が低い事(専門卒でしか もやりたい事を学んだ訳ではない。)

コミュニケーション能力が低い事。

何一つ誇れるものがない。

があげられる。


社会や誰かに認められるためには、現状の会社員のままじゃだめで、リスクをとって何か事業を興すなりする必要があるとは思っているが、かといって具体的な事業案も無いし、リスクをとってそれを継続していく器量も無い。

だが転職しても給料があがるほどのスキル、経験もなく、また今の会社は年収は低いが楽なので二の足を踏んでいる。

そんな事を考えながら、ネットや本から情報ばかり仕入れて頭でっかちになって時間が過ぎていく。 この状況をどうにかしたく、行動するべきなのはわかっているのですが、どういう風に動いていったらいいかわからない。


自分としては以下の解決策を想定していたが、どれも実行は難しいとは思う。

①大学に行き直し、コンプレックスをなくしたいが、年齢等の様々な問題点により決意に踏み出せず。

②株でもうけてリタイアしようなどと思い、勉強した事も
ありましたが、結局メンタルが弱くじぶんには向いてないと
思い断念。

③ほかにはいつも息苦しさを感じていて、仏教に興味を持って、僧侶になりたいと思っていたが、在家では生活が難しいとの事と、家族の反対にあい断念。


これからの日本で、私のスペックでどういうふうに生きていったら良いと思うか?


~以下、高須賀の回答~

あなたの問題点は、現状における自分のカースト(職位)に納得していない事と、自分の中にあるコンプレックスをうまく克服できていない点、自分にとって居心地のよいコミュニティーの欠如が原因です。


生きにくさを解消するためには、カースト(職位)を変える、コンプレックスの克服する、居場所を見つける、の3つが必要です。この3つを意識して行動し続けることのみが、あなたの心を救う唯一の道といってもいいかもしれません。


まずカースト(職位)についてから話しはじめましょう。

ここから先は

3,924字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?