20代、田舎暮らしの女子が人並に幸せな人生をおくるためにはどうすればいいでしょうか~高須賀の人生相談~

さっそくですが質問文よりはじめましょう。似たような境遇の人もいるんじゃないでしょうか?


Q.妹の生存戦略について

今年の3月で仕事をやめる実家に暮らしの妹がひとなみに幸せな人生を送るためにどのような戦略をこれからとるべきかご回答お願いします。

妹のスペックは以下です。


24歳、実家暮らし(九州の片田舎)、地元の商業高校卒(高卒)、
地銀(総合職)で6年勤務。
性格ややキツめ(歴代彼氏全員が別れた理由に指摘するレベル)家事はいやいやながらやる。料理はほぼやらない(できない)。見た目は割りと美人。
自動車免許と簿記実務検定試験一級を取得。


私には、実家暮らしの妹がいます。
6年前に地元の商業高校を出て、地元の地銀に入社しましたが、
仕事のノルマに耐えかね、勤めてちょうど6年になる
今年の三月一杯で辞めると帰省した際に聞きました。

この6年で銀行でのフロント業務がキライになったようで、次の職場では事務職をやりたいようです。
具体的には、失業保険を活用しながら日商簿記資格を取得して税理士事務所等に転職を希望しています。
両親には公務員専門学校に通うことを勧められていますが、あまり乗り気ではないようです。

しかし、兄から見て、妹のスペックで民間企業に転職できるのか不安です。
相当の偏見を含みますが、銀行で6年勤めた経験があるとはいえ、「20代半ば高卒」という経歴は、都内有名私立卒の私からすると、転職活動で苦戦する未来しか見えません。

加えて、これは両親も心配していますが、性格のキツさがゆえ、
結婚できる相手が見つかるのかどうかも老婆心ながら不安です。

兄としては、ひとなみに幸せな人生は

「まともな人と所帯をもち子供を両親に見せてあげること」

そして

「その子供をしっかり養えるだけの経済的基盤をもつこと(夫の稼ぎが並以上であれば、最悪専業主婦でもOK)」

だと思っているので、できるだけ失敗の方向に舵を切ることは避けるようにしてあげたいなと考えています。
(そんな不安とは裏腹に転職も結婚もすんなり上手くいくかもしれませんが…)

私なら、以下いずれかの選択を取ります。
①地元で公務員になる(少なくともあと6回試験を受けられるので)
②東京に出てきて派遣しながら、伴侶(と仕事)を探す(地方に未婚でまともな人は少なく、結婚したらどうせ仕事辞めるため)
③日商簿記2級を取って税理士事務所に勤務、そこで(あるいはその周辺で)まともな人を捕まえる

高須賀さんが私の妹の立場だった場合、どのようにこれからの人生の生存戦略をとりますか?

-------------------
人生相談受付中。希望者はnoteのクリエイターサポートで1000円+メッセージを添えて応募ください。長くなりそうなら複数に分けるか、twitterのDM(@takasuka_toki)にまとめて送ってください。DMは誰からも受け取れるように設定してあります。医学系の治療方針に関わる質問については受け付けません。回答は一週間以内になんとか出します。
-------------------

~以下高須賀の回答~

これは結構難しい質問ですね。頑張って回答してみましょう。


この場合、妹さんがどのような人生を望んでいるのかが一番重要でしょう。お兄さんとしては、そこをしっかりとヒアリングしてあげる事が大切なんじゃないでしょうか。


大雑把にわけると、今の日本では2つの生き方があります。

この続きをみるには

この続き: 2,781文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

人生相談のまとめです

または、記事単体で購入する

20代、田舎暮らしの女子が人並に幸せな人生をおくるためにはどうすればいいでしょうか~高須賀の人生相談~

takasuka_toki

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
医者。食事本を執筆中。人生相談はいったん停止中です。