Q.サラリーマンとして無難に生き抜くための処世術を教えてください

A.サラリーマン生活は茶道みたいなものです。お作法さえ把握できれば、後は茶番になります。自分の中にサラリーマン・OSを作ってしまい、後はそれに任せましょう。

-------------------

人生相談受付中。希望者はnoteのクリエイターサポートで1000円+メッセージ(長くなりそうなら複数に分けるか、twitterのDMでまとめて送ってください。DMは誰からも受け取れるように設定してあります)を添えて応募ください。医学系の治療方針に関わる質問については受け付けません。回答は一週間以内になんとか出します。

-------------------

~質問者様データ~

・年齢は20代後半。

・工学部の大学院卒。海外の学会で発表経験があり(英語の能力はそこまで高くはない)

・メーカーの生産技術職として周りに助けられつつ、2年近く設備導入時の効果計算や設備に発生した問題の解決などを行っていた。

●問題点

・訳あって2月末で自己都合の退職をすることになった。

・現在は転職活動中。

・自分の中で幾つかの問題点を抱えているため、次の会社に転職できたとしても、周りの和を乱してしまうのではないかと不安である。

・具体的には以下のような点が問題だと認識している。


1.コミュニケーション能力の欠如

例:

a.どこか人を馬鹿にした態度をとる

b.人と会う事を面倒がる

c.人の言う事にすぐ感情が引きずられる

d.酒の席では酒も飲まず一人でじっとしています。酷い時は会の最中に寝てしまう。

e.人に幾つかのお願い事をされると幾つかを忘れる。

f.報告資料の作成をすると報告書から何を伝えたいのか伝わらなく、伝わるまでに2,3時間を要してしまった。

g.一人二人を除いて敬語で話し、腹を割った経験がない。

h.自分でも不思議なのだが、初対面の人との方が話しやすい。恐らく何言っても話を合わせておけば無難に終わらせられるからだろう。

i.  問題なのは継続的に人とコミュニケーションを行う事である。性分なのかどこか自分を飾っているので自分の中で何回も会う内に化けの皮が剝がれていく様な感覚がする。


2.集中力がない

例:胸の張れるスキルを持ち合わせていないと自覚しているのに、やろうと決めた事をやれていない


3.感情に流されやすい

例:締め切りが近いのにかかわらず、自分の感情を優先してモノを考えてしまう。

●要望

自身の現在の体たらくに不満があるが、どの様な改善を試みれば良いのか見当がつかない。

具体的には感情が流されることなく、課題に対して真摯に取り組み、人の和を乱さない様にして行きたいと思っている。その為に心掛けるべき事や行動などを指導して欲しい。


~以下高須賀の回答~

大変でしたね。最初に質問者様の印象を申させていただきますと、物事の見方がかなり冷静で、なおかつ問題点を比較的自分に都合のよい形で湾曲せずにキチンと分析できる方だと見受けられました。


世の中には人や環境のせいにし続けて、自分に問題点があるという風に物事をキチンと分析できる人はあまりいません。そういう点では、質問者様はかなり有能な方だと思います。


さて質問者様の問題点は細かく見ると複雑ですが、大雑把にまとめてしまえば”サラリーマンとして無難に生き抜くための処世術”があれば大体の問題は解決するといえるかと思います。逆に言えば、それがうまくできないからこそ今現在、こうしてコミュニケーションだとか集中力だとか感情といった問題で困っているわけです。


この処世術ですが、一番手っ取り早い方法としてはサラリーマン用の人格を作り上げてしまう方法があります。僕はこれをサラリーマンOSと読んでいます。

ここから先は

4,149字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?