見出し画像

好きを探す旅~お花~

こんにちは。新型コロナウィルスの暗いニュースに負けない、明るくて心地のよいお部屋を作りませんか?

居心地のよいお部屋って、どんなお部屋でしょうか。

たとえば・・・好きなものがあるお部屋とか・・・

好きなものってなんでしょうか。

「わからない・・・なんだろう?」

そんな方も多いかと思います。

好きが見つかるお手伝いになるように

今日のブログは、好きを探す旅~お花~です。

目次

1.どこに飾るか

2.何に飾るか

3.何を飾るか

4.お花を飾るコツ

5.最後に

1.どこに飾るか

まずはどこに飾るか場所を決めましょう。

玄関・キッチン・ダイニング・窓など

直感でイメージが浮かんだ場所は、ありますか?

私は玄関でした。飾っているものが少なく、少し寂しいので・・・

しかし、せっかくお花を飾るのなら家事をしながら視界に入る場所におきたいなぁ・・・キッチンかなぁ・・・

優柔不断でもいいのです。
お花を動かせばいいのです。

2.何に飾るか

お家にあるものを使ってみても良いでしょう。

透明なガラスが好きなら空き瓶、ピッチャー。

陶器が好きならマグカップ、湯呑など。

茎が見えない陶器の方が、初心者には使いやすいようですよ。

ちゃんとした花瓶がいいなら100円ショップ、ホームセンターやニトリで探すところから始めても楽しいと思います。

もっとこだわって花瓶を探すなら、北欧インテリアブランドのフラワーベースを探すと良いですよ♪

私が気になっているのは、デンマークの陶磁器ブランドKÄHLER(ケーラー)。「ハンマースホイ」シリーズです。

シンプルでスタイリッシュ!
おしゃれで可愛い!
優しいカラーも素敵です。

3.何を飾るか

まずは、お花一本の一輪挿しから飾ってみませんか?一輪挿しに使えるお花はスーパーのお花売り場にもあり、購入しやすいです。

近所のスーパーではチューリップが1本150円で売っていました。他にもカーネーション、ガーベラが100円から売っていました。

一本、一色を飾るなら配色やバランスを考えなくていいので、好きだな、飾ってみたいなぁと思ったものを選んでみてください。

傷んで枯れてしまうから、買うのがもったいないと思うところですが、100円ならちょっと挑戦♪買ってみようかなぁ♪と思える気がします。

4.お花を飾るコツ

お花を買ってきて、そのまま花瓶に生けたら・・・何かバランスおかしい???ということはありませんか?実はここでお花を飾るコツがあるのです。

花瓶と花の長さが1:1または5:3になるようにすると、バランスが良くなるんですよ。

5最後に

なにを飾るか、楽しんで探してみてください。
どうやって飾るかはコツを参考に、あまり深く考えずに色々とやってみましょう♪

いつも通り過ぎていたお花売り場やお花屋さんを、少し立ち止まって眺めてみませんか?。珍しいお花や見たことがないグリーンが並んでいて楽しいですよ。

新型コロナウィルスの暗いニュースが続いていますが、心を癒してくれるお花を飾って楽しんでみませんか?

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?