見出し画像

2024年スタート

明けましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いしたします!


今年の年末テレビは久しぶりにNHK紅白歌合戦にチャンネルを合わせました。
演歌や歌謡曲もあった時代は終わったのですね。今人気の人たちが集まってすっかり様変わりし浦島太郎状態でした。

途中日本らしい歌が聴きたくなり、テレ東の年忘れにっぽんの歌に切り替え演歌を聞いて安心してしまう。

子供の頃に演歌を聞いている親に対し、つまらないから嫌だと言っていたけど、当時の親の歳にもなると今どきの歌より演歌がホッとする気持ちが分かりますね。

ただね、20数年ぶりに見た紅白歌合戦の視聴率が史上ワースト記録というのです。
スポーツ観戦などの対戦試合を見ていると僕が応援しているチームが負けてしまうという呪いがあり、視聴率にも影響してしまうのですね。
僕のせいで……ごめんなさい。

それはさておき、個人的にはけん玉はいらないんじゃないかな。歌番組なのにかくし芸みたいなことして歌をちゃんと聞かせてくださいよ、と思ってしまいました。
しかもギネス記録更新です!となったのに後になって再度確認したところダメでした更新ならず!とかで判定覆っちゃって、じゃあそこに居た審判はなんだったの?とぐずぐず感もあり、残念だったな。

それでもお酒を飲みながら年末特番を見られる幸福感てありますね。
やっぱり笑ってはいけない24時が見たい!


テレビは途中で切り上げ、ファンの方から届いたnoteのメッセージを年内中にはお返事したいとパソコンに向かいました。
そしてふと時計を見ると0時15分。
「お、年越してた」
いつの間にか新年を迎えてました。

またまたカウントダウンを忘れ静かに年越し。
自分としてはそれがどこか嬉しくて、応援してくれるみなさんと繋がっていることが僕としては嬉しいですから幸せな年越しと感じて、2024年も頑張るぞ!と気合が入りました。

酒でも飲みながらダラダラしていれば自分のことだけ考えていましたが、そういう年越しだったからこそ、自分だけの為ではなく、自分の働きで自分が関係する沢山の人たちが喜んでくれるという思いで2024年は突っ走しらなければという思いになりました。

広い視野、広い心、広い世界観を持って邁進します!



今年は昨年よりも寝ることが出来、2時間半は寝られたでしょうか。

暗がりの中家を出て初詣の為に川崎大師へ向かいました。

嵐の前の静けさ。

朝5時の光景です。参拝で並ぶ人は少ないですが、ご本堂の中は護摩祈祷を申し込みした人たちで一杯でした。
僕も申し込みしているのでこのあと入りました。
因みに、1月3日の昼頃はこんな感じです。

ネットの記事で見つけた1月3日。

入場規制があり、何百メートルも行列を成しています。
過去に同じ日の同じ時間帯で初詣に来たことがありましたが、行列に並んでから御本堂到着までに3時間ほどかかり、お守り購入は酷い混みようと並び疲れと寒さで断念しました。これには参ってしまい、今後は早朝にしようと心に誓ったのでした。
これまでの初詣行列の最長記録は明治神宮で4時間というのがありました。あれ以来明治神宮の初詣は行ってません。


護摩祈祷の申し込みが締め切られる前に先ずは申し込みをします。

今年も「開運満足」を選択しました。

申し込みが無事に済んだら、

献香所

献香所で心身を浄めます。
相変わらずお正月の献香所の火はものすごいファイヤーしていて、耐えられないくらい熱い!写真じゃ伝わりづらいですが、300度は超えてると思います。お浄めとしては十分な火力です。

ご祈祷の時間までに少しばかり時間があったので、お守りを早めに購入。

そしてご祈祷のためにご本堂内へ。

底冷えするような寒さじゃなくて良かった。

ご祈祷のやり方は宗教によって変わりますが、川崎大師の宗派は真言宗なので太鼓を叩き鳴らしながらお経を読み火を焚く護摩祈祷が行われます。太鼓も大きいので迫力のあるご祈祷です。

煩悩や災難を焼き浄める意味もある護摩祈祷の儀式。


個人的に太鼓の音や火が好きなので護摩祈祷の際は太鼓の近くに座るようにしています。
身体に響く太鼓の振動を受け瞑想していると、わだかまりというのか邪念が払われスッと軽くなった気になり、空いたスペースに沸々と新しいエネルギーが湧いてくるような感覚になります。
みんながそんな感じではないと思いますが。
僕自身始めは太鼓の音を聞けばお祭りを思い浮かべ、ご祈祷なのに雑念ばかりでした。
回数を重ねていくうちにその方が良いかなと、意識の仕方というのか瞑想の心の置き方というのか、そんなことを自分なりに発見し気づいてきたことです。

護摩祈祷の申し込みが無くてもご本堂内で座してお参りすることは出来るので、心のわだかまりがある時は浄めるため、洗心のために座してお参りするときもあります。

2024年も佳い一年になりますように!!


ご祈祷が終わり、外へ出るとお守りの販売所にはもの凄い長蛇の列が。さっき買っておいて良かった俺ナイス!と嬉しさが込み上げます。小さな幸せ。


そして恒例のおみくじへ。
さてさて今回は何が出ましたでしょうか。

お告げは、


満月が輝くように物事十分に願望叶うとありました。
そして最後に、

慎みを忘れないこと。

しっかり教えがありました!僕自身の重要課題です。有難いことです。


次に向かったのは、達磨屋さんです。
いつも買うのは仲見世通りにある石渡商店さんです。
願い事が叶うと有名なお店で、だるまは願掛けですから乗っかってます笑

おススメも乗っかります。
みんなやる気に満ちてる表情です。
黒目で表情が変わってしまいますから
慎重に目を入れました。

達磨を買う際は必ず表情を見て選びます。よく見るとそれぞれ個性があって自分に合った達磨が見つかりますよ。


これで自分なりのお正月行事が終わったので、あとは食べるだけ。


冷えた体に沁みます

タイラーメンを見つけ、出店で見珍しいと思ったら自分が知らなかっただけで常連出店者さんでした。
バッチグーの美味さでした!!

また食べたいけど来年か。ほんとに美味しかった。

昨年見つけてから気に入ってるマッシュポテトの揚げポテト。

明太クリーム味がお気に入り。
行列が絶えない出店です。


お正月の味になりつつあります。まいうー。

明るくなるにつれ境内は混んできたし、早朝に塩っ辛いモノばかり食べても寝不足だし体に悪いので、にんにく生姜が効いたイカ焼きを買って帰りました。


今年は我武者羅に頑張ってみようと思ってます。
なので今年の抱負は、

「邁進」

です。

慎みながら我武者羅に走ります。
何事もやり過ぎは良くないからこそコントロールする。
無鉄砲に走らず、しっかり見極めて精進します。

2024年も変わらず応援よろしくお願いします!!

マンション連峰からの初日の出。




最後に

この度石川県で起きた能登半島地震の被害により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災した皆様に心からお見舞い申し上げます。
生活が壊され不安な日々に精神的肉体的にもきつい筈です。励ます言葉が見つかりませんが、どうかどうか頑張ってください。
一日も早い復興、一日も早く安心した生活に戻れますよう心より願っております。

ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!