見出し画像

年越しの準備

クリスマスイルミネーションで彩る街。
ダッフルコート着て、ふわふわのマフラーを首に巻いて、手編み系のニット帽と手袋を着けて、キラキラ光るクリスマスツリーを見つめて、

綺麗…

だけど…

暑い…

なんてことに。

 12月になるというに先々の天気予報を見てもそこまで冷え込む様子はない。(都内の話)
この分だと今年も大してセーターの出番は無いのかもしれない。

朝夜はそれなりに寒くて油断してると風邪を引いてしまいそうですが、昼間は公園のベンチでうたた寝してしまいそうなほどぽかぽか暖かな陽気。
朝夜と昼間の寒暖差は10度近くあり、朝寒くて着込んでも昼間はコートが手持ちになってしまいますね。

朝寒いからといって厚手のセーターやタートルネックを着ていると、家を出て駅に着くころには程よく体が温まり、電車に乗るなりヒーターと人込みで車両内はガラスが曇るくらい暖かく、徐々に汗ばみ首に触れているタートルネックはチクチクしてきて不快指数も急上昇で逆に具合悪くなってきます。
建物内も暖かいしそこも計算した服装でないと、汗をかいて外で冷気に触れて汗が乾いて風邪を引く。教科書通りの風邪の引き方ですね。

僕は首が弱いから本来なら寒い時期はタートルネックを着たがります。でもそうなると電車や建物内はきつくなってくるんですよね。服選び毎度悩みます。


なにかと忙しい12月。

大掃除、年越しの準備、飲み会(笑)

今年は年賀状を書かないで年を越そうと思っています。
LINEがとても便利になったのと、お正月スタンプも可愛いですし。
何より、ちょっと前に比べてLINEでの新年の挨拶が受け入れられるようになったことが大きいですね。

電話をしないと怒られる時代からメールで済ますと怒られた時代から、
メールでお伺いしないと嫌われる時代になり、いきなり電話は嫌がられる時代になり、LINEではなくメールでくださいと言っていた時代から、今はLINEで共有するようになり、LINEで返信からスケジュール管理までLINE機能でなんでもこなしていく時代になりました。

即レスしなくてもレスがあるならまだしも、既読スルーで返事のつもりの人もいたり、既読すらならず全く見ない人もいたり、何を考えてるのか分かりませーん。

いやはや、超人だ。。。。苦笑

とはいえ名刺交換のようにLINE交換は誰とでもといかずまだ抵抗感がありますね。
お互いの事も知らないのにLINE交換しましょ、と気軽に言ってくる人は、海外で気軽に声かけてくる外国人並みに警戒します。
これって僕だけですかね。頭固いのかな・・・


12月と言えば、大掃除!

インスタグラムのリールを見ては、アップされているあらゆる掃除術をついつい見てしまう今日この頃。

僕はこれといったお掃除術はありませんが、家の埃は洗濯物から出ていることを発見してからは洗濯物を取り込む前に外でバサバサと振って付着している埃をある程度飛ばしてから畳みます。
これをやるようになってから部屋の埃がもの凄く減少して、バサバサしないで取り込んでいた時は毎日掃除機をかけないと部屋がすぐに埃っぽくなっていたのが、今は3日掃除機かけなくても埃っぽくありません。ハウスダストセンサーがあまり反応しないので、洗濯物バサバサ段取り術はとても有効だと思います。
だから日ごろから掃除が楽です。
お試しあれ。


動画で見たやってみようと思った掃除術は、窓のサッシの掃除です。スポンジにサッシの溝の形に合わせ縦に切り込みを入れ、隙間まで掃除できるというもの。
網戸を動かすときのキキキキキーーーッ!とゾクゾクさせる音は砂ぼこりが溜まったことが原因だからこれで解消できますね。


エアコン掃除もやっておきたいと思う人も多いのでは。
僕は3年前にスカイツリーのソラマチにある実践販売の商品を専門としているデモカウさんで購入したエアコン掃除グッズが高評価です。
エアコンを使う頻度で汚れの差はあると思いますが、今も割と綺麗を保っていて使って良かったなと。
他の企業のも使ったことがありながらのおススメです。
因みに、デモカウさんの何でも切れる包丁はとても重宝してます。
もし行かれる方は現地で試し切りさせてもらうといいですよ。


洗濯機も放っておけないですよね。
相当な期間手入れしてない人は業者に頼んだ方が良さそうですが、
そこまで汚れてなさそうなら、洗濯槽クリーナーで十分と思いますが、
これこそ、安物買いの銭失いになるので安価なものは避けたほうが賢明です。
良いモノには理由があり、安いモノにも理由がありますから。
僕が使っている洗濯槽クリーナーはドラッグストアやドン・キホーテなどで1本800円くらいします。
それまで安価なものを使ってましたが中々改善されず、騙されたつもりで使ってみたらやはり良かった。
ここで満足せず時間をあけず続けて使ったら効果抜群でした。

三代水回りの内最も大変なのが、お風呂ですね。

重曹やクエン酸を駆使して綺麗にしても暫くすると水垢や皮脂のこびり付きが目についてきて、いつの間にかカビもすぐそこに!
綺麗をキープするのは大変ですよね。

鏡にお酢をかけてラップでペタペタ張って綺麗にしたり、風呂釜を重曹で磨いたり、あとは徹底的にカビキラーですね。

最近分かったことですが、一番の対策は汚れてから掃除するのではなく、お風呂を使ったら全体的に拭き掃除をして水気を無くすことで全ての予防になるそうです。

今度の大掃除が終わったら予防始めてみます。
今度こそ……


色々お掃除グッズを試して気づいたことは、市販の洗剤も良いけど、お婆ちゃんの知恵袋のように昔からあるやり方が一番良いのかな。

綺麗になるしお財布にも優しいし安全。

お酢を使ったり、重曹や米の研ぎ汁を使ったり、洗剤使わずに新聞紙やアルミホイルで磨いても綺麗になりますね。
野菜や果物のクズも活用できるものがたくさん。
みかんの皮はそのまま擦るのにも使えるし、塩と砂糖につけて天然洗剤も作れます。
大根の切れ端、じゃがいもの皮、レモンの切れ端などなど調べるとたくさんあります。
オーガニックだし体に害がないから安心です。

とはいえ、ドラッグストアでお掃除洗剤を見比べるのも正直楽しいんですよね。

良いお掃除洗剤見つかったら教えますね(笑)


そして、忘年会シーズン。

どこもかしこも日常に戻り、新型コロナウイルスはどこへやら。
いいことですね。

でも、今年も以前のように忘年会だからといって集まりに行くことは無いかな。
いつの間にかそういう習慣になりました。

そうだ。
出掛けないなら、インスタライブで忘年会ライブでもしようかな。

インスタライブのためにパックします。


秋も色濃くなりました。


まだまだ銀杏クチャイ。

ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!